シニアにおすすめのマッチングアプリランキング

シニアにおすすめの英会話サークル・英語カフェを紹介!東京・名古屋・大阪編

シニア世代になるとようやく仕事や子育てから解放されて自分の時間が持てるようになり海外旅行も増えたりするのが60代以上の定年者です。

いま、50代、60代以上の中高年者がハマっているのが格安でいける英会話カフェ(喫茶)と呼ばれるものです。ここは文字通りコーヒーを飲みながら英語だけでトークをする場所です。

実はこれ、外国人と話すのではなく日本人同士が英語で会話する場所なんですね・・・。

一般の英会話スクールと違って、参加料金も安く、終わった後の交流会も盛んです。

そこで今回は全国の中らシニア世代にお勧めできる出会いと交流の英会話カフェを厳選して紹介しようと思います。

目次
人気No1人気No2人気No3



【華の会】
50代以上が半数シニア向け友達アプリ
趣味友作りに最適。まずは無料で十分、価値観色々。予想外の恋愛トーク楽しみましょう!
【シンシアリユアーズ】
懐かしのペンパル(文通)メル友・お茶友探しの場です。婚活よりパートナー探しに向いています。話好きに最適
【マリッシュ】
中高年の定額制マッチングアプリがコレ。動画と登録者のサークル機能あり、この値段での中ではベストです。まじめ系
(4.5 / 5.0)
(4.0 / 5.0)
(4.0 / 5.0)
公式公式公式

シニアの英会話サークルやカフェと一般スクールは何が違う?

まず、NOVAやイーオン・ベルリッツなどの代表的な英会話スクールと一般的なサークルの違いについてお伝えします。

  • 教材があるかないか?
  • 当日の参加費のみ・飛び入り参加可能か?
  • ハロウィンやクリスマスなどの立食イベントがあるか?
  • 会話後に飲み会が開催されているのか?
  • 専門的な教師がいるのかどうか?

かなり雰囲気が違うと思うので注意して下さい。英会話サークルは英語力の向上というよりも交流を楽しむ場です。

自分はスクールもサークルも両方経験しましたが、男女の出会いがあるのは圧倒的にサークルです。

英会話サークルはシニアが一人で行っても大丈夫?必要な英語力は?

英会話サークルにシニア世代が1人で行っても若い人と混ざれるのか?独りぼっちにならないのか?ということですが下記のサークルやカフェならまず問題ないです。

英語力に関してですが、大体英検2級程度の実力があると良いと思います。若いころ海外に住んでいたとか、仕事で英語を使っていた人なら力を取り戻すのにぴったり。

全く日本語しか話せないけど雰囲気を味わってみたい人はサークルが開くパーティーイベントがあるのでそこに参加すれば日本語だけでも楽しめます。

シニアが気軽に参加できる英会話サークル・カフェ一覧

ではまずシニアにおすすめできる会話カフェとサークルをまとめます。特に英会話教室とちがうものを厳選しました。多くの社会人サークルは20代~40代が中心ですが、ここは50代~70代が参加しても大丈夫です。

名称場所値段特徴
東京英会話倶楽部全国の公民館など500円日本人同士で会話
その後の飲み会も盛ん
EC88東京銀座(京橋プラザ)500円講師付きで本格的
Vital English飯田橋・田町1000円大人数・中上級
LanCul東京・大阪イベント5000円前後国際イベント
ミッキーハウス東京2000円前後少人数
NORTON PLACE渋谷1900円(2時間)パーティーアリ
gaitomo東京(市谷が多い)日本人男性 3500円
日本人女性 2000円
パーティーメイン
くれそん京都半年12000円勉強とイベントのバランスが良い
ウェルカムぱんだ愛知500円英語が話せなくてもOK

このようになっています。

東京英会話倶楽部:シニアが500円で参加できるサークル

東京英会話倶楽部

東京英会話となっていますが、都内を中心に全国に広がる英会話サークルです。と言ってもここの特徴は決まったメンバーが少なく毎回飛び入り参加が半分ぐらい入ってくることだとおもいます。

日本人同士がレベル別のグループに分かれて楽しく会話。テーマは司会者が降ってくれます。会話の後の懇親会は近くの居酒屋で少人数。年代問わず仲良くなれますのでシニアにもおすすめ!

コメント

コメントする

目次