シニアにおすすめのマッチングアプリランキング

シニアの健康ボウングの評判は?シニアのボーリングサークル特集!

60代・70代のシニア世代が気軽に楽しめるのがボーリングです。座りながら順番待ち、軽い飲みものを取って仲間と交流できサークルは楽しいものです。

とは言え、社会人サークルの中には20代~30代が中心なものも多く、世代わけがされてないと一緒にゲームをするのはきついはず。

そこで今回は高齢者が気軽に楽しめる社会人サークルと教室を厳選して紹介します。

目次
人気No1人気No2人気No3



【華の会】
50代以上が半数シニア向け友達アプリ
趣味友作りに最適。まずは無料で十分、価値観色々。予想外の恋愛トーク楽しみましょう!
【シンシアリユアーズ】
懐かしのペンパル(文通)メル友・お茶友探しの場です。婚活よりパートナー探しに向いています。話好きに最適
【マリッシュ】
中高年の定額制マッチングアプリがコレ。動画と登録者のサークル機能あり、この値段での中ではベストです。まじめ系
(4.5 / 5.0)
(4.0 / 5.0)
(4.0 / 5.0)
公式公式公式

ボウリングがシニアシニアの交流と出会いの場になっている

ボウリングのブームは一時期より下火になったものの、政府の補助金がでる健康ボーリングをはじめ各種社会人サークルが気軽な出会いと交流の場として増えています。

仕掛けているのは大手スポーツメーカーやラウンド1のようなスポーツ型のレジャー施設です。

これ、本格的に婚活にも取り入れられているんです。

  • 会場でのレベル分け
  • 人数が多い場合は定期的なチーム入れ替え
  • 試合後の食事会

これらがセットになっています。値段も安く大体1参加費はシューズやボウルレンタルも含めて500円程度。年金暮らしのシルバー世代でもお財布を気にせず参加できます。

おひとり様・女性一人のボーリングでもコーチが付くのでさみしくない

健康ボーリングは一人参加でも大丈夫です。人数が集まらない場合でもコーチが付くので独りぼっち・仲間外れになるような孤独な雰囲気はなりません。

同世代のシニアのコーチから一回り・二回りもちがう若いコーチとマンツーマンのレッスンは意外と楽しいと思います。

健康ボーリングは少ない運動で体力維持の効果が期待できる

宇都宮第二トーヨーボウルより

また30分の運動を他のスポーツと比べた場合、ボウリングはバレーボールの半分。ラジオ体操や野球・ゴルフよりもエネルギーの消費量が高いということで、体力維持・ストレス解消・ダイエットにも効果的なんですね!

シニアのプロボーラーもいるくらい、高齢者でもできるスポーツなのでこれは注目!

まずは手軽に参加しやすいものをまとめます。

シニア向け健康ボウリング・教室一覧

名称場所参加費年代特徴
東京ポートボール港区芝浦4000円
(6週間)
20代~80代懇親会付で安い
ラウンド1健康ボーリング全国2000円
(シニア割あり)
全世代家族で楽しめる
ボーリング王国全国3000円
(6週間)
シニアが多い30名で地元密着
笹塚ボーリング教室渋谷区笹塚パーティープラン
5000円~
60以上年3回程度のみ開催
高田馬場グランドボウル高田の馬場6000円~グループで受付プロによる講習
経堂ボーリング世田谷区経堂2500円
(全5回)
全世代シューズプレゼント
グランドボール埼玉県1500円
(6週間)
全世代安い!

東京ポートボールの評判

東京ポートボール

東京ポートボールは山の手の田町駅から5分にあるレトロなボウリング場です。ここでは仕事帰りにふらっと立ち寄れるシニア向けの健康ボウリングを開催。

TBSドラマ「下町ロケット」等の撮影に使われたレトロなボーリング場です。受講料は6週間で4000円と、1週当たり1000円以下で参加可能。

館内の様子

レーンとレーンの間にTVモニターがあるので、テレビ中継を見ながらボウリングを楽しめます。専属スタッフ付きなのでケガなどのケアもばっちり。懇親会で友達の輪を広げてはどうでしょうか?

ラウンド1健康ボーリング

ラウンド1健康ボーリング

総合アミューズメント施設のラウンド1もシニア向けの健康ボーリングを開催しています。友達ができやすいように事前の準備運動の段階で話す機会を設けています。

1回あたり400円で助走の仕方から正しいフォームまでプロスタッフが一緒になってアドバイスをしてくれます。

行田市民大学同窓会より

ラウンド1はゲーム総合施設なのでカラオケや卓球などボーリング以外にもシニアが気軽に楽しめる遊び場が揃っています。

ボーリング王国の評判

スポルト健康ボーリング

ボウリング王国「スポルト」はシニア向けの健康ボウリング教室を全国で開催。

座学と実践の両面から無理のない範囲で上達するようにしっかりとしたカリキュラムが組まれています。「まさにシニア向けだな?」と思えるのは高齢者だからこそかかりやすい病気予防のプログラムが入っているところ。

  • ボウリングで体脂肪を燃やそう!(第4週)
  • 運動で老化難聴を防止(第5週)
  • 運動で骨粗鬆症を防ぐ(第6週)

あまりほかでは見かけないカリキュラムです。

教室風景より

経堂ボーリングは女性限定サービスあり

経堂ボーリング

女性一人・おひとり様でのボーリング参加はちょっと恥ずかしいという人は経堂ボーリングの女性限定健康ボーリングはどうでしょうか?

先着ですがマイシューズももらえて、仲間意識も高まります。同世代の友達がいた方が老後楽しく過ごせますよね?

駅から徒歩数分。近くにはカフェが沢山ありますので、茶飲み友達と一緒にいくのもおすすめです!

シニア向けのボウリングイベントがあるサークル

続いて50代以上の中高年・シニア向けのボーリングサークルとしてきちんと運営が行われている社会人サークルを紹介します。

サークルの特徴としては男女の出会いが中心で、技術向上とは別路線ですが、同世代や異性の友達を作りたいのならこちらの方がおすすめです。

社会人サークルトモクル

社会人サークルトモクルは50代~のボウリングイベントを東京で開催しています。カラオケやお散歩。カップリングパーティーもあるので恋人を作りたい人にはぴったりですね!

パステル

社会人サークルのパステルも50代・60代が参加できるシニア向けボウリングイベントを開催中です。基本的には飲み会中心ですが、年に数回ボーリング大会を開催しています。

コメント

コメントする

目次