シニアにおすすめのマッチングアプリランキング

大人の部活や社会人サークル活動の評判は?40代・50代はどこがおすすめ?

大学生時代にちょっと遊んでいるインカレや音楽バンドサークルに入っていた人、さらにテニスやスキーなどのサークルで当時彼氏や彼女を作った人が再び集まっている場所をしっていますか?

今、マッチングアプリや街コン・合コンと並んで人気が出てきたのが「大人のためのサークル活動」です。

これは遊び半分飲み会だけのサークルと、全国大会を目指したような部活動に大きく分かれるのは今も同じ。では実際にどんなところがあるのか?

40代・50代以上の中高年・シニア世代におすすめなものを紹介しようと思います。

目次

大人の部活動や社会人サークルの活動ってどんなもの?

大人のためのサークル活動や部活は4つぐらいのパターンがあります。

  1. 元々大学のOBだけで作った部活やサークル
  2. 大学のインカレサークルがそのまま続いているもの
  3. 地元自治体優先で作られたNPO系
  4. 地域の趣味サークルの亜種

大学のOBだけが参加できる社会人サークル

有名大学のOBだけが基本的に参加できるサークルを見ていると活動内容が非常にハードです。

山岳部・スキー部・テニス部などありますが、必ず週末に活動をきっちりしていますし、先輩後輩の差がそのまま社会人になっても出ています。

ちょっと古い部活動の体制ですが、その分仕事のコネや起業の相談、家族ぐるみでの付き合いに発展なんてこともあるので相性が良い人は自分の大学で募集していないか調べてみましょう。

インカレ系の社会人サークルは東京に集中

同様に大学から続くインカレ系のサークルにOBが少し混じったところもあります。大体が私立の有名大学です。早稲田・慶応など、会社に入ってもコネが続くようなところが作っているサークルで飲み中心にこじんまりとやっています。

地元の自治体やNPO団体と作られたサークル

40代・50代の初心者が一番安心していけるのが自治体やNPO団体が運営している大人の社会人サークルではないでしょうか?

柔道・空手・剣道・バレエなど公民館で行われるスポーツサークルと業界団体が一緒になってやっています。年齢層は40代嬢がほとんどで地味ですが値段がほとんどかからないですね。

大人の部活動一覧

名称場所料金特徴公式

大人の部活動
関東が多い2000円~各専門家が開催詳細を見る

bukatudo
みなとみらい3000円前後アート系が多い詳細を見る

恵比寿スタイル
恵比寿ガーデンプレイス3000円前後書道・空手・合唱
インドア系
詳細を見る
横浜市都筑区無料ワークショップ詳細を見る

大人の部活

大人の部活

40代・50代向けの大人の部活動がコチラです。名前そのままですね(笑)ここは趣味系のサークルでゴルフやテニス・空手・フットサルなどの運動部と、読書や美術などのインドア系が揃っています。

大人の部活ゴルフ部

代表のコーチが1名いて空きが出ると募集しています。そこまで開催数が多くないのがデメリットですが、単発で参加できるtのと、アラサー・アラフォーが多いのでおすすめ。

大人の部活読書部

公開カレンダーがあるので気になるイベントに参加してみてはどうでしょうか?

BUKATUDO

bukatudo

続いて40代・50代向けのオシャレな大人の部活が横浜のみなとみらいで不定期に開催される交流イベントです。過去にはヨガ教室や絵画・読書会などアート系のイベントを開催。

未知の細道より:横浜大人のbukatudoレポ

場所がみなとみらいだけにオシャレの意識が高い人向けです。部活動以外にも周りには自然な出会いが期待でいるカフェやイベントスポットも多いです。

友達と遊びがてらのぞいてみるのがおすすめ!

恵比寿スタイル

恵比寿スタイル

こちらは恵比寿ガーデンプレイスに設置されている大人の部活動。さすがにここに住んでいるだけあってセレブ感がありますね。家族連れの空手教室。ダンスや書道などのアート系のイベントに当日予約で参加できます。

アラフォー・アラフィフのお出かけスポットである広尾・代官山まで徒歩ですぐ。普段とは違う雰囲気を味わいたい人におすすめです。

横浜市大人の部活

市町村も大人向けの部活動を開催しています。一例として横浜市をあげましたが、地域を盛り上げるワークショップが多く、参加せ代も40代以上が非常に多い。

横浜市都筑区HPより

単に体を動かすのではなく地域貢献をしてみたいという方は地方自治体でこのようなイベントが開催されるのでちょっと調べてみてくださいね!

40代・50代に人気の大人サークル活動

サークル名年代料金特徴公式
アッシュ40代~70代イベントによる総合サークルで
イベントの種類が豊富
詳細を見る
ベッキー30代~60代イベントによるパーティーや
婚活イベントが多い
詳細を見る
アイビー40代~60代イベントによる近場のイベントが多い詳細を見る
メモリー年代問わず3,000円~都内中心のサークル詳細を見る
スローネット70代~80代イベントによる高齢者向け詳細を見る

一方コチラは「40代・50代」が中心となって「男女の出会い」が基本の社会人サークルです。もちろん同性の友達も作れますが、男ばかり・女ばかりとならないように参加人数は半数ぐらいになっています。

最近は既婚者のみ・独身者限定・一人参加のみという制限付きの新人歓迎会のようなものが行われています。何度も同じ人と会うことになるので相性は非常に重要です。

では40代におすすめなところを順番に紹介します。

社会人サークルアッシュ

シニア向けの社会人サークルとしても紹介したのですが、40代が参加するならここが一番有名ではないでしょうか?最近は飲み会イベントが中心なのです、バーベキューやボーリング、料理イベントなども定期的に開催。

ashイイベント風景より

45歳~50代が中心のイベントが増えてきました。結婚相談所と違うのは「婚活」目的を全面に出していない分、気軽な友達作りから関係を深められること。

社会人サークルash青山料理会

また、サークルなので何度も通うことで第一印象だけに縛られず相手の関係性を見極められることだと思います。

社会人サークルベッキー

社会人サークルのベッキーも40代はスキーイベント。50代はゴルフのイベントを開催しています。40代独身者向けのイベントの方はちょっとはじけていて、銀座の有名ディスコクラブ「GENIUS TOKYO」六本木の「V2 TOKYO」でディスコ好きな人のための飲み会イベントを開催していました。

今の40代~50代の方は若かりし頃はバブルにぎりぎりかぶっていて、まだクラブが盛んな頃。お立ち台があったり、ディスコ全盛期だったと思います。

学生時代に戻って遊びたいって言う人には向いている大人の社会人サークルだと思います。

この2つが40代におすすめ。

大人の社会人サークルに参加した人の感想【40代男性】

出会いが欲しいと思ってもそう簡単に見つかるものではないです。彼女や結婚相手を探そうと思って結婚相談所や婚活サイトに登録しても、一向に見つからない場合もあります。私の場合35歳を過ぎてから婚活を初めたせいか、かなり苦戦しました。

ちなみに私の年収は350万円。男性でこれくらいなのです。結婚相談所だと高いお金がかかってしまうので、そんな簡単に利用することもできません。

婚活サイトだとメールのやりとりはできても、そこから実際に会うというのが非常に難しいですし、出会いを見つけるまでにある程度のお金も必要になります。

そもそもこういった方法で出会いを見つけることに抵抗を感じてしまう人も多いのではないでしょうか?


そこでおすすめしたいのがアットホームな雰囲気で気軽に出会いを探せる、社会人サークルを利用することにしました。

都内はバーベキューや・ワイン会などを開く40代の男女を中心としたアットホームなサークルで、出会いを探すのに最適です。


参加者に制限は無く、独身の方をはじめ既婚者やバツイチでも参加できますし、夫婦揃ってでもOKです。

そのため、恋人や結婚相手を探したい人はもちろん、普通の友達や趣味仲間が欲しいという人にもおすすめです。私のようにちょっと相談所じゃ勝ち目がないなという人も優しく迎え入れてくれる雰囲気がありますよ。

さらに1人で参加している方が多いのも、社会時サークルの特徴だといっていいかもしれません。1人で参加してもメンバーが温かく迎えてくれるので、楽しい時間を過ごすことができます。


春にはお花見、夏にはバーベキュー、秋にはハイキングなど様々なイベントを行っておりどれも気軽に参加できます。

忘年会やクリスマス会といったイベントも実施していて、1年中仲間たちと遊ぶことができます。

そして、嬉しいことに入会費や月会費、通信費といった費用も発生しないところもあるので、経済的負担も少ないです。
結婚相談所や婚活サイトなどで振られるよりは友達といる方が楽しいです。

同世代の友達ができるので、仮にイベントに参加して素敵な相手と会えなかったとしても、無駄な時間とお金を使うことにはならないのでリスクが少ないです。

毎回同じ人とサークルで会うのが面倒な人へ

サークルの良いところは、顔なじみのメンバーができるところですが、いっぽう毎回常連が来てしまうとそれ以上交友関係が増やせないってことですね。

後は個人的に付き合って別れりすると居場所がちょっとなくなってしまう。学生とは違うので大人の事情は分かっているかとは思いますが、そういう世界が窮屈な人は個人的なデートができるマッチングアプリがおすすめ。

今はかなりマッチング形式も増えていて「AIデートマッチング」と言われるシステムを採用しているところもあります。

40代であればペアーズはド真ん中。男女ともマッチングしやすいと思います。40代後半~50代の場合はマッチコムが自分と同じ年と出会いやすく、年上狙いであれば「華の会メール」となるのではないでしょうか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次