シニアにおすすめのマッチングアプリランキング

シニアに出会いのある習い事11選!自然な友達作りにも最適!

シニア世代になると、人と出会いたいと考えていても、若い頃のような自然な出会いが減るため、出会いの場に悩むことはありませんか?

  • 「シニア世代の出会いの場ってどこだろう?」
  • 「同じ趣味の友達ができる場所ってあるのかしら?」
  • 「シニアの私にもピッタリの習い事を知りたい!」

と考えている方も多いのではないでしょうか?

子育てや会社勤めも落ち着き、自分のために時間を使えるようになったシニア世代だからこそ、新しい出会いを求めて、習い事を始めてみるのもいいですよね。

そこで今回は、イキイキしたシニアライフに向けて、おススメの「出会いのある習い事
10選!」をご紹介していきます。

是非、参考にして、新たな出会いや趣味を見つけて、イキイキしたシニアライフを楽しんでください。

目次
人気No1人気No2人気No3



【華の会】
50代以上が半数シニア向け友達アプリ
趣味友作りに最適。まずは無料で十分、価値観色々。予想外の恋愛トーク楽しみましょう!
【シンシアリユアーズ】
懐かしのペンパル(文通)メル友・お茶友探しの場です。婚活よりパートナー探しに向いています。話好きに最適
【マリッシュ】
中高年の定額制マッチングアプリがコレ。動画と登録者のサークル機能あり、この値段での中ではベストです。まじめ系
(4.5 / 5.0)
(4.0 / 5.0)
(4.0 / 5.0)
公式公式公式


シニアが出会いのある習い事を選ぶ3つのポイント

シニア世代が出会いのある習い事を選ぶ際のポイントにはどんなものがあるのでしょうか?

  • 共通の趣味や関心事を持つ人が集まる習い事を選ぶ
  • 小さなグループで行われるグループを選ぶ
  • 体力や健康状態にあった習い事を選ぶ

自分に合った習い事を選ぶために、ポイントをおさえておきましょう。

共通の趣味や関心事を持つ人が集まる習い事を選ぶ

共通の趣味や関心事を持つ人達と一緒に習い事をすることで、自然と会話が弾んだり、交流が深まることがあります。
コミュニケーションもスムーズになって、より有意義な時間を過ごすことができます。

社会人サークルもオールラウンドでやるよりも、ゴルフ・テニス・ツーリングなど1つのことをやり続けているところは深い友達ができやすいです。

小さなグループで行われるグループを選ぶ

人数が多すぎると、1人ひとりとのコミュニケーションが難しくなります。多くても30人ぐらいがおすすめ。小さなグループであれば、受講生同士がお互いに顔を覚えやすく、個人的な交流やコミュニケーションがしやすくなります。


また、小さなグループであれば、講師に直接質問がしやすく、受講生1人ひとりのレベルに合った指導を受けられるかもしれません。

体力や健康状態にあった習い事を選ぶ

年齢を重ねるにつれて、体力の低下や身体的に負担になることがあります。
自分の体力や健康状態に合った習い事を選ぶことで、健康を維持しながら楽しむことができますよ。

シニアの習い事におすすめの無料アプリ

ミールームは1500の中からお家で習い事ができる無料アプリです。講師がオンラインでレッスン。オフ会もあるので自宅で交流の輪が広がります。

シニア向け講座も多いのでおすすめ!

シニアに出会いのある習い事一覧比較表

番号習い事名予算理由
1陶芸教室1回数千円〜1万円共通の趣味でコミュニケーション
2ダンス教室1回数千円〜1万円身体を動かして楽しめる
3ヨガ教室1回数千円〜1万円リラックスしながら出会い
4茶道教室1回数千円〜1万円日本文化を共に学ぶ
5華道教室1回数千円〜1万円花を通じて心を通わせる
6写真教室1回数千円〜1万円一緒に写真を撮りながら話す
7料理教室1回数千円〜1万円美味しい料理で盛り上がる
8美術教室1回数千円〜1万円感性を共有してコミュニケーション
9書道教室1回数千円〜1万円美しい文字で心を繋ぐ
10英会話教室1回数千円〜1万円言葉を学びながら交流
11園芸教室1回数千円〜1万円植物でコミュニケーション
12手芸教室1回数千円〜1万円手作りで楽しい出会い
13囲碁・将棋教室1回数千円〜1万円頭を使いながら趣味を共有
14ボランティア活動無料〜数千円社会貢献と趣味で出会い
15ウォーキング・ハイキング無料〜数千円健康的に楽しい出会い
16旅行・観光数万円新しい場所で出会いを楽しむ
17読書会無料〜数千円本で共通の趣味を持つ人と出会い
18音楽教室1回数千円〜1万円音楽で共感を深める
19映画鑑賞会1回数百円〜数千円映画で共感を深める
20宗教活動無料〜数千円宗教で共感を深める

それでは、シニア世代におススメな出会いのある習い事を順にご紹介していきます。

バリエーション豊富ですよね。では、見ていきましょう。

1.陶芸教室 – 共通の趣味でコミュニケーション

陶芸教室は、同じ趣味を持つ人達と出会い、交流する場として最適です。
陶芸を通して、技術やアイデアを共有したり、作品について感想や評価をしあったりできるので、コミュニケーションも深まりやすいでしょう。


中には、作った作品の展示が行われる陶芸教室もありますので、出会いのチャンスも広がりますよ。いきなり機材を用意できなくても絵付け体験もあるので近くの教室を探していみましょう。

シニアの陶芸教室一覧

2.ダンス教室-身体を動かして楽しめる

ダンスは、運動不足解消にもなり、筋力の向上、認知症予防にも効果があるとされています。
ダンスは、最近体を動かしていない、体がなまっていると感じる、ダンスが初めて、という方こそおススメの習い事です。
近頃はシニア向けのダンスクラスも増えており、楽しく汗をかきながら身体づくりができるそうです。


ダンスを通じて、新しいお友達に出会えたり、コミュニケーションも楽しめたりといいことづくめですよね。

⇒ シニアの社交ダンスサークル一覧

3.ヨガ教室-リラックスしながら出会い

シニア世代にとって、ヨガは人気のある習い事の一つです。
最近では、シニアヨガといわれる、シニア世代を対象にしたヨガも提唱されていますので、これからの健康を考える方にはピッタリと言えるでしょう。


ゆったりとした動きが中心なので、今まであまり運動をしてこなった方でも、無理なく始めることができます。
ヨガでリラックスし、心身ともに健康になりながら、同世代の方との交流を楽しんでみてはいかがですか?

4.茶道教室-日本文化を共に学ぶ

茶道は日本の伝統文化の一つですが、シニア世代にも出会いのチャンスがある習い事です。
茶道は、芸術や哲学的な要素が含まれていますので、日本文化を共に学ぶ出会いが期待できます。


茶道というと、独特の作法やマナーがありますので、敷居が高いイメージがありますが、一期一会の心を大切にした茶道は、初心者でも楽しめる交流の場となっています。公園の中にある茶道室では定期的にお茶会が開かれています。

シニアの茶道教室東京一覧

5.華道教室-花を通じて心を通わせる

華道は花を生けることで、自然と調和した美しい空間を創り出す日本の伝統文化です。
華道は花と向き合う時間を持ちたいという方にはピッタリの習い事です。


華道を通じた交流会やイベントなども開催されることが多いので、同じ趣味を持つ人との出会いやコミュニティにも参加することができます。
花と共に過ごす時間を通して、心を通わせる出会いがあるかもしれません。

シニアの華道教室

6.写真教室-一緒に写真を撮りながら話す

写真教室は、一緒に写真を撮りながら話すことができるので、おススメです。
カメラの使い方や写真撮影のテクニックなどを学びながら、同じ趣味の仲間と交流することができます。


写真教室には様々なコースやレベルがありますので、初心者から上級者まで自分にあったクラスを選ぶことができます。
写真を通じて、素敵な出会いを求めている方にはピッタリの習い事ですよ。

7.料理教室-美味しい料理で盛り上がる

料理教室は、一緒に料理を作ることで自然とコミュニケーションが生まれる出会いの場です。
美味しい料理を食べるだけでなく、料理の話題で盛り上がったり、一緒に食事を楽しんだりできるので、交流も深めることができます。


料理教室は、美味しい料理と楽しい出会いが待っている習い事と言えるでしょう。

⇒ 東京でシニアにおすすめの料理サークルと教室

8.美術教室 – 絵画を通じて感性を共有

美術教室は、絵画を通じて感性を共有することができる、出会いの場でもあります。
自分自身の感性を表現し合うことで交流が生まれるため、コミュニケーション能力も向上するそうです。
美術展や作品発表会など、イベントも開催されるため、出会いの場が広がる可能性もありますよ。

9.書道教室 – 美しい文字で心を繋ぐ

書道は、自分の人生や経験を美しい文字で表現していく日本の伝統芸能です。
書道教室では、文字を書く練習を通じて心を繋ぎ、交流することができます。
日本文化を体験しながら、美しい文字を共有することで、新たな出会いが広がっていくかもしれません。

10.英会話教室 – 言葉を学びながら交流

英会話教室は新しい言語を学ぶだけでなく、異なる文化や価値観に触れながら、コミュニケーション能力を向上させる習い事です。
英語に限らず興味を持った国の言葉や文化を一緒に学ぶことで、様々な情報交換に発展することもあります。
自分と共通の話題が見つかれば、話が盛り上がること間違いなしですよね。

⇒ シニアにおすすめの英会話サークル

11、着付け教室

年を取っ他方が似合う服のNO1が和装ですね。今は着物教室が出会いの場になっていて、友達同士で通ってそこからグループが広がったり、着物を着たお茶会や舞踊の鑑賞会などがセットになっているため同世代友達が作りやすい場所です。

着物でお出かけコースがある教室を選ぶと、すぐに交流の輪が増えます。茶道や華道を好む人たちは落ち着いてて品のよいつながりが期待できますね!

通い続けたい着付け教室No.1 きもの着方教室いち瑠

まとめ

以上、シニア世代に出会いのある習い事10選、いかがでしたか?

シニア向けの習い事は、体験教室や見学会を行っているところが多いようです。
教室の雰囲気や自分に合った習い事かどうか、事前に確認しておきましょう。

新しい出会いや、自然な出会いの場として、習い事を始めてみてはいかかでしょうか。

是非、素敵な出会いを見つけて、充実したシニアライフを楽しんでください。

コメント

コメントする

目次