シニアにおすすめのマッチングアプリランキング

シニアダイビングサークルでおすすめは?50代・60代の出会いの場!

だんだん自粛ムードがおわり外でシニア世代が遊べるようになりましたね!とはいえ密にイベントは未だに怖いという人も多いのではないでしょうか?

そんな50代・60代におすすめなのがダイビングです。海は命の母ですし!澄んだ空気の中で魚を見ればストレスも解消!海水の浮力を活かせば体力もそこまで使わず楽しめます。

ということでシニア向けのダイビング特集!

目次
人気No1人気No2人気No3



【華の会】
50代以上が半数シニア向け友達アプリ
趣味友作りに最適。まずは無料で十分、価値観色々。予想外の恋愛トーク楽しみましょう!
【シンシアリユアーズ】
懐かしのペンパル(文通)メル友・お茶友探しの場です。婚活よりパートナー探しに向いています。話好きに最適
【マリッシュ】
中高年の定額制マッチングアプリがコレ。動画と登録者のサークル機能あり、この値段での中ではベストです。まじめ系
(4.5 / 5.0)
(4.0 / 5.0)
(4.0 / 5.0)
公式公式公式

シニア向けのダイビングサークルの選び方

シニアがダイビングサークルやスクールに入る時は以下の点に注意しましょう。

  • シニア向けコースがあるところ
  • 休憩や健康サポートが充実していることろ
  • 機材をシニア向けに選んでくれるところ

シニア無向け特別コースがあるところ

50代・60代から初めてダイビングをする人に向けて水泳能力が低い方や水中に入ることに不安を感じる方のために安心して受けられる特別コースが設けられているスクールをまずは選びましょう。

水泳やダイビングの技能や身体能力に自信がない方もいるかと思います。多くのダイビングスクールでは、シニア向けの特別なプログラムが用意されています。

理論やプールでの実習を通常よりも時間を十分に確保し、シニアでも容易に学べるように配慮されています。

経験豊富なインストラクターが各個人の状況やレベルに適応した教え方を提供してくれるので、水泳が苦手な人、耳抜きが難しい人、長時間のダイビングに恐怖感を感じる人でも安心して受講できます

スポーツジム併設などで普段からプールで訓練できるところもおすすめです。

休憩時間や健康サポートをしているところ

高齢者が水温の弾くプールや海でダイビングの実習をすると水中時間が長くなるため、疲れやすい方もいらっしゃいます。

シニア向けのコースでは、受講者の健康状態や身体力に対する配慮が行き届いているため、頻繁に休憩を取ったり、軽量の装備を準備してくれたりと、シニアにとってうれしい工夫が随所に見られます。

筋力やバランス感覚の高いスキルは必要なく、身体に障害を持つ方でも楽しむことが可能です。趣味としてスポーツを考えると、筋力を増やしたりバランスをとる能力を磨いたりする必要があることが多いです。

しかし、ダイビングは水中で静かに浮遊し、優雅さを享受するスポーツです。

水中の感覚は無重力状態に近く、まるで空中を飛んでいるかのような軽快な感触を味わえます。

強力な体力は必要なく、場合によっては身体に制約がある方でも参加可能なのがダイビングの魅力です。

もちろん、ダイビング器材を船上で背負っている時や濡れたウェットスーツを着て歩いている時は、転倒やけがに対する注意が必要です。

シニアもダイビングで異性の出会いがあるの?

シニアもダイビングを通じて異性の出会いがあるのか?ということですが登山やハイキングと同じく、初心者コースはみんなで集まって交流することが多いのでカップルができやすいです。

またスクールによってはバーベキューや数泊の宿泊ツアーがあるので、そこで交流が芽生えると思います。50代・60代で参加するのであれば年齢別のところであれば同世代の友達を作ることが可能。

年の差カップルは定期コースがあるところがおすすめです。

シニア50代・60代向けのダイビングサークル・スクール一覧

50代以上・60代・70代向けのシニアダイビングサークルとスクールをまとめると以下のようになりました。素人同士が海に潜るのは危険なのでサポート付きのところを紹介しています。

名称場所値段特徴公式


パララギ
東京・神奈川・静岡79,00050代と60代の2コースを設置詳細を見る

シーメイド
埼玉・静岡73,150円50代女性向け詳細を見る

ドルフィンアイズ
神奈川/小田原65,000円プール実習多め詳細を見る

ミッドサマー
横浜8,1000円高齢者向けサポート詳細を見る

ブルーアース
東京49,000円マンツーマン指導詳細を見る

パララギ

パララギダイビングスクール

パララギダイビングスクールは50歳からの挑戦ということで、シニア向けのコースを2コース併設。ライセンスの取得を目指して50代向け・60代向けのコースを2つ分けてます

パララギ写真アルバムより

シニアで初ダイビングとなると完全管理はかなり重要。少人数のベテランスタッフさんがプールと浅い海洋で徐々にやり方を教えてくれます。

シュノーケリングや海洋散歩・江ノ島での生物観察をしたりシニアのプロダイバーを読んで講演会を開いたりと、ダイビングを通じて海と自然の素晴らしさを伝えてくれるスクールです。

シーメイド

シーメイド

シニア50代・60代の女性向けのダイビングスクールとしておすすめできるのがシーメイド。シニアのマーメイドさん達ですね(笑)

日本で初めての障碍者専用のダイビングスクールということで実績も豊富。高齢者でも手厚いサポート付きでダイビングを楽しむことができます。

コメント

コメントする

目次