シニアにおすすめのマッチングアプリランキング

独身40代以上の1人のクリスマスの過ごし方は?何べてどこ行くの?

独身で40代、50代の中高年の方々にとって、クリスマスは特別な孤独感を感じさせることがあります。しかし、この時期を自分自身のための特別な時間と捉え、充実した1人クリスマスを過ごす方法は数多く存在します。

自宅でのリラックスした一日、趣味に没頭する時間、または新しいことに挑戦するチャンスとして、この季節を楽しむことができます美味しい料理を自分で作る、好きな映画や音楽を楽しむ、読書や瞑想で心を落ち着かせるなど、自分だけの特別な時間を作り出しましょう。

1人でも楽しいクリスマスを過ごすためのアイデアのアンケートを取りましたので紹介します。

今回のアンケートは以下のような質問をしました。

  • クリスマスの1人の過ごし方
  • 特別なものを食べるのか?
  • 理想のクリスマスについて

さらにAIのデーターも組み合わせベストなものを語ってもらいましたよ。

目次
人気No1人気No2人気No3



【華の会】
50代以上が半数シニア向け友達アプリ
趣味友作りに最適。まずは無料で十分、価値観色々。予想外の恋愛トーク楽しみましょう!
【シンシアリユアーズ】
懐かしのペンパル(文通)メル友・お茶友探しの場です。婚活よりパートナー探しに向いています。話好きに最適
【マリッシュ】
中高年の定額制マッチングアプリがコレ。動画と登録者のサークル機能あり、この値段での中ではベストです。まじめ系
(4.5 / 5.0)
(4.0 / 5.0)
(4.0 / 5.0)
公式公式公式


独身40代・50代のクリスマスの過ごし方一覧

#アイデアメリットデメリット予算の概算
1特別な料理を自宅で作る料理の楽しみと達成感準備と後片付けが大変1,000〜5,000円
2クリスマス映画のマラソン心温まる映画でリラックス長時間の視聴は疲れる可能性あり無料〜1,000円
3オンラインクリスマスパーティ友人や家族と遠隔で交流オンラインの限界、準備が必要無料〜2,000円
4クリスマスのデコレーション自宅を華やかにし、気分を高める費用と時間がかかる500〜3,000円
5クリスマス音楽を聴きながらリラックス音楽で心地よい雰囲気を作る一人で聴くと寂しさを感じるかもしれない無料〜500円
6オンラインでのカラオケ楽しく歌ってストレス解消近隣への騒音を気にする必要がある無料〜1,000円
7クリスマス関連の本を読む落ち着いた時間を過ごせる長時間の読書は目に負担をかける500〜2,000円
8クリスマスジグソーパズル集中力を高め、達成感を得られる時間がかかる1,000〜3,000円
9バーチャルクリスマスツアー世界中のクリスマスを体験実際の旅行体験には劣る無料〜2,000円
10自宅でのワインテイスティングワインの知識を深めるアルコールの摂取に注意が必要2,000〜7,000円
11クリスマスカードを作る創造性を発揮し、友人や家族に送る喜び材料費がかかる500〜2,000円
12クリスマスライト観賞美しい光景を楽しむ寒い場合、外出が必要無料〜交通費
13オンラインゲームナイトオンラインで友人と楽しめるゲームによっては費用がかかる無料〜3,000円
14クリスマスのDIYプロジェクト創造性を発揮し、何か新しいものを作る喜び時間と労力が必要1,000〜5,000円
15クリスマスの瞑想やヨガ精神的なリラックスと集中力の向上初心者には難しい場合がある無料〜2,000円
16オンラインクリスマスコンサート視聴自宅で快適にライブ感覚を味わえるライブの臨場感には劣る1,000〜5,000円
17クリスマステーマのビデオゲーム楽しく遊びながらクリスマス気分を味わえる長時間のプレイは目や体に負担無料〜5,000円
18クリスマス映画の批評を書く映画の深い理解と表現力の向上映画によっては楽しめない可能性も無料〜500円
19クリスマスの写真撮影趣味のスキルアップ、記録に残る機材によっては高額になる無料〜20,000円
20クリスマスのキャンドルナイトロマンチックで落ち着いた雰囲気を楽しめる火の取り扱いに注意が必要500〜2,000円
21オンライン料理教室に参加新しい料理スキルを学べる実際の教室と比べて相互作用が少ない2,000〜5,000円
22ホームシアターで映画鑑賞自宅で快適に映画を楽しめる設備投資が必要無料〜10,000円
23フィットネスオンラインクラス健康維持に役立つ個人のモチベーションが必要無料〜3,000円
24オンラインワインテイスティングワインの知識が深まるアルコールの摂取に注意が必要3,000〜10,000円
25趣味のオンラインコミュニティ参加同じ趣味を持つ人と交流できるオンライン特有のコミュニケーションの壁無料〜2,000円
26自宅でのヨガやピラティス体の柔軟性と健康が向上効果を感じるまで時間がかかる無料〜2,000円
27オンラインブッククラブに参加読書を通じて新しい視点を得られる定期的な読書に時間を割く必要がある無料〜1,000円
28自宅でのアートプロジェクト創造性を発揮し、ストレス解消材料費がかかる500〜5,000円
29バーチャルツアー新しい場所を探索できる実際の旅行体験には劣る無料〜3,000円
30自己啓発のオンラインセミナー新しい知識やスキルを学べる費用がかかる、質の低い講座もある2,000〜10,000円

人のいないところにドライブ/47歳女性

47歳の独身です。結構長いことおひとりさまです。家は一軒家に住んでいて、仕事は会計事務の仕事を淡々とこなす毎日です。それとは別に仕事として音楽関係の仕事もしており結婚式で聖歌を歌ったり、コンサートに出演して歌ったりしています。

クリスマスはどうしてもあちこち混雑するのであえて人がいないところにドライブに行きます。教会に寄るとクリスマスのイルミネーションがきれいで雰囲気もあるので一人でぼーっと眺めてクリスマスの歌をいろいろ歌って楽しみます。

年によっては、クリスマスの日が餅つきになります。その時は朝から夜まで駆り出されて、労働します。

手伝う人はみんな近所のおばちゃんたちなので、お餅をまるめたりしながら、ひたすらしゃべってクリスマスということも忘れて盛り上がります。

クリスマスケーキはコンビニ

ケーキはしっかりクリスマスケーキを予約して、ホールケーキを食べます。あとは、あればチキンをすスーパーやコンビニで探して買います。気分でないときは一人鍋が意外におすすめです。

キムチ鍋に野菜とキノコをたくさんいれて、豆腐に肉も入れると気持ちもおなかも満たされます。「きのう何食べた」のドラマでやっていた、クリスマスにラザニアを作るのを今度やってみたいと思っています。ていねいにレシピの解説も載っていてとにかくおいしそうだったので一人でも十分楽しそうです。

TVをつけて孤独を紛らわす

基本一人でも寂しいということはないですが、テレビをつけると、家族や恋人などで過ごすクリスマスの映像が流れてくるので、少しもやっとはします。


もちろんツリーを飾って、友達や家族と過ごして、プレゼントを交換したり、一緒にクリスマスディナーを食べるというのも理想の過ごし方です。外国人の友人は、なんで家族と一緒に過ごさないのか分からないと言いますが、まず宗教観が違うのでそこまでこだわらないよと答えます。

友人や恋人と映画を見て、イルミネーションを眺めて、ご飯を食べてカラオケで盛り上がるというのが理想の過ごし方です。

ライブ配信で仲間を募集する/40歳男性

40歳、バツイチで某衣料品店で副店長をしています。住まいは関西地方のかなりディープな地域で、結婚していた時にこちらに越してきました。

最初は関西感の強い周りの人とのコミュニケーションが難しく、早く地元に帰りたいと思っていましたが、最近は居心地がよくて住みついています。

私の中では普通というかいつも通りのクリスマスの過ごし方なのですが、仕事が終わるのが大体20時ごろなので、夜景を見に有名スポットにドライブに行きます。

遅くなればなるほど夜景を見るのには最適な時間帯になるので、あまりスピードを出さずにドライブ自体を楽しみながら、目的地までの間にある好きなお店でいろいろ買いこんで行きます。

目的地に着いたら、ライブ配信をしながらクリスマスパーティーをします。たくさん人は来ませんが気心知れたメンバーが来てくれると盛り上がります。

ファーストフードのチキンを買う

前はクリスマスケーキをホールで食べたり、ケンタッキーのチキンを予約して買ったりしていましたが、食べきれないのとすごくむなしい気持ちになるので止めました。質より量から量より質にシフトチェンジした感じです。

好きなお店のカットケーキを買い、モスチキンを2本だけ買い、好きなお店のスープとサンドイッチを買い、スタバで大きいサイズのクリスマス限定の商品を買い。いつもなら我慢しているものを好きなようにちょうどいい量だけ食べます。

もう一度家族とクリスマスを過ごしてみたい

一人でのクリスマスには慣れたと思っていましたが、正直に言うと寂しいです。上記の過ごし方をするようになったのも、こんな日に周りを誘うのが気が引けるからで、好きなように過ごせば寂しくないと思っての行動なので、寂しさの裏返しかもしれないです。

今の自分の一番の理想の過ごし方は、もう一度家族を作って、ホールケーキも余らないような食卓を囲んで、アニメのようなクリスマスを一緒に過ごせたらベストだなと思っています。

お笑いを見ながらゲームをする/41歳男性

年齢は41歳、静岡県で会社員として事務の業務に携わっています。
基本的にはクリスマスに限らず、正月やお盆など季節行事は子供の頃から馴染みが無かったので参考になるか分かりませんが宜しくお願いします。

私の親は少し変わっていて、子供の頃からクリスマスという日にそれらしい思い出が無かったので、あまり説得力が無いですが、できるだけ親孝行する一日というのが良いと思います。元々クリスマスは恋人同士や仲間同士と過ごすだけが正解じゃないので、大切な人と過ごす事を意識してみると良いんじゃ無いでしょうか?


因みに私は、特別な事は何もせず大好きな芸人の映像を動画で見たりしながらソシャゲをする感じで終わると思います。変わった感じじゃなくてすいません。

敢えて刺身を食べて過ごす

クリスマスイヴの日はどの店もケーキやチキンが多く並びますが、これは翌日には半額セールになっているので買いません。私は魚介類コーナーの商品を中心に安くて美味しそうな食材を探します。

私にとってはクリスマスは普通の一日なので、刺身や鍋料理を一人で食べられる量を用意するくらいです。夜遅くまで営業しているスーパーでは半額セールが始まっている事もあるので、どうしても小腹が空くときはタイミングを見計らって買い物に行くようにしています。

クリスマスには楽しい思いではない

元々クリスマスを家族で仲良く過ごすという習慣が無かったので、クリスマスツリーを飾る事も無く、豪華な料理やケーキもなく、プレゼントももらえた記憶がありません。

なのでクリスマスは特になし。が子供の頃から当たり前でした。損な私にとって特別な一日という考え方がないので、私が思う理想の過ごし方は、クリスマスイヴの次の日に、あらゆるクリスマス商品が半額セールになっていることが多いので、チキンやケーキを中心に食べたいと思う物を安く楽しむようにしています。

ボクシングの試合をする/43歳男性

43歳、茨城県在住、ITエンジニア(管理系)です。趣味はボクシングで、若い頃は試合にも出ていましたが、今は健康維持のためのフィットネスボクシングです。アニメ漫画ゲームも好き、映画音楽鑑賞も好きで、一人遊びは得意な方だと思っています。

今年も例年どおりボクシングに行くでしょう。

クリスマスに予定のない男たちと殴り合うのです。普段は挑戦者カラーでありパーソナルカラーでもある青グローブを選びますが、クリスマスだけは赤いヘッドギアとグローブに赤いTシャツを着て、「サンタさんだよ〜。良い子のみんなにクリスマスプレゼントの左ボディブローだよ〜」とプレッシャーをかけにいきます。

仲間も赤いグローブを着け、「そうですね、プレゼント交換と行きましょうか〜」とリングに上がり、ラウンド開始のブザーがジングルベルの代わりとなるのです(笑)

クリスマスも普段通りの食事をするだけ

まず、クリスマス当日は、いつも通り過ごします。晩はサラダとプロテインです。


なぜなら、クリスマスムードに流されてケーキやチキンなんか買っていたら、家計に大打撃になるからです。
そして、その翌日午後が狙い目です。

スーパーをハシゴすると、売れ残ったケーキが必ず置いてあります。生物であるケーキは日持ちしません。作ったその日に食べるのが通常、持って1〜2日です。

だから売り切ってしまおうと、投げ売りされることは毎年恒例であります。甘いものは好物ですので、イベントに興味はありませんが、安くケーキが食べられる機会はありがたく利用します。

クリスマス以外も常に一人でいたい

仕事の心配をせず(あわよくばリアイアした状態で)、筋トレして、アニメ漫画ゲームに明け暮れて、ああ楽しかったと言いながら布団に入るのが理想です。


行事には興味がないので、クリスマスだからという特別感はありません。節分も彼岸も私には関係ありません。寒くなったなぁ、暑くなったなぁ、桜が咲いたなぁ、落ち葉が綺麗だなぁだとか思いながら、1年1年を過ごしています。誰かと過ごすのは、思いがけない予定変更やトラブルがあって、あまり好きではないので、今の生活が1番です。

一人旅ツアーに参加する/42歳女性

現在42歳で結婚歴が一度もない独身の女性です。埼玉県に住んでおり、週に5日勤務で看護師をしています。収入面に関しては特に不満に思っているところがなく、子供もいないので自由に使えるお金がたっぷりとあって独身生活を楽しく満喫している状態です。

都会に行くとカップルが楽しそうにデートしている姿を嫌というほど見ることになるので、寂しく感じないようにクリスマスイブと当日の日は休みを取るようにして、ひとり旅ツアーに参加して自分一人の時間を思う存分満喫します。

今は女性限定のひとり旅ができるツアーが直ぐに見つかるため、もうかれこれ5年近くツアーを楽しむことが習慣になっているくらいです。

男性がいないので同じように独身を謳歌している人と出会える機会にもなりますし、美しい景色を眺めたり美味しい食事を頂けるだけでも心が満たされるような気持ちになるので、クリスマスを一人でも楽しみたいと思っている人におすすめしたいです。

ホールで買ったケーキを1人で食べる

クリスマスケーキをホール買いして爆食します。甘いものは普段そこまで食べる方ではないですが、クリスマスケーキは見た目が可愛らしくて味も美味しいものが多いので、1年の贅沢な一時としてホールで食べるのが毎回の楽しみです。

あと、ビーフシチューを自分で手作りして食べることが多いです。

普段買わない少し高めの牛肉を購入し、じっくりと煮込んでホロホロの状態になるまで柔らかくするとすごく美味しくなるため、野菜をたっぷりと使ってローリエも加えるような本格的なビーフシチューを作るのが毎年の日課です。なので、ビーフシチューを最もおすすめします。

1人のクリスマスをポジティブにとらえている

30代のうちはクリスマスの時期になると寂しさを強く感じることが多かったですが、40歳を過ぎると結婚や恋人を作ることに諦めが出てくるようになり、むしろ一人でいる時間を名一杯楽しめるとポジティブな考えでいられることが多くなったので寂しさを感じることが無くなりました。

猫を飼っているので家の中で一人ぼっちの状態ではないですし、自由に使えるお金も既婚の方たちよりも沢山あると思っているので、悔いのない人生を送るためにも使えるお金はどんどん使って自分磨きや充実した生活をする為に使っていきたいです。

私が思い描く一番の理想の過ごし方は、おひとり様を満喫できるようなイベントや旅行を行うこと、美味しいものを好きなだけ食べて心を満たしていけるようなクリスマスを過ごしていくことになります。

ショーパブで遊ぶ/40歳男性

40歳、大阪府賃貸マンション(1K)1人暮らし。ごく普通の小売業で働くサラリーマンです。年収は平均くらいですね。もう5年ほど彼女も居らず、しばらくの間完全独身ですごしております。因みに1度も結婚を経験した事もありません。

一人で飲みに行きます。行き先はショーパブ(女性にチップを渡す派手な感じです)です。自分なりにかなりお金を使います。チップは1枚1000円からです。

ショーやその他にもバラ撒く様に使って、例えば1度のショーに対して10万円分のチップ(さすがにその日1度ですが)を渡したり。

他にも万単位で渡していきます。


もちろんお酒も沢山飲み、シャンパンもおろしたりして散在していきます。結局その日その場で2、30万くらいだいたい使います。ストレスも発散できるし、お金を使って派手で賑やかだしすごく楽しいし寂しさもありません。

一人のクリスマスディナーを豪華に食べる

お酒を飲みに行って家に帰って来た後いろいろ一人でおつまみを作ってまたお酒を飲みます。食べる物の材料は飲みに行く前に日中に買い出しております。


単純にクリスマスだし豪華っぽい物で魚の刺身の短冊をお皿に切って盛り付けます。薬味も生姜千切、小ネギ、にんにくスライスなど盛り付けます。


後はやはりローストビーフですね!スーパーで買ってきた肉のブロックで料理系のYouTubeを見ながら自分で調理して作ります。付け合わせに玉ねぎスライスとホースラディッシュですね!美味しくお酒も飲めますし、なんなら飲みながら作れますしおすすめです!

理想は結婚して家族と過ごすこと

年齢を重ねると1人でも気楽で楽しいなと思えるようにはなってきました。1人での楽しみ方もいろいろ増えましたし。


ただやっぱり寂しいのは寂しいですね。クリスマス1日を独身で楽しく過ごせたとしてもふとした時、結婚してて子供がいて家庭があってとか考えると温かいクリスマスを過ごせるんだろうなぁと寂しさに苛まれますよ・・。


実際に当日外を歩いているとそういう家族も見かけますしドキッとします。


やっぱり理想は結婚して子供も居て家庭を持ってクリスマスを家族のイベントとして温かい雰囲気で過ごしてみたいですね。
プレゼントだったり、ケーキだったり、料理も家族みんなで協力して作ってみたり幸せな空間を過ごしてみたいのが理想です。まぁでも1人の方も良い部分はいっぱいあるとは思いますけどね!

クリスマスマーケットに行く/55歳男性

愛知県生まれで途中他県に住みましたが愛知に1番長く住んでいますので愛知に最も愛着があります。
年齢は55才で現在はフリーの在宅ワーカーをしています。


未婚で婚姻歴は1度もなく子供もいませんし、今後結婚の予定も全くありません。

国内でも最近ではクリスマスマーケットをしていますのでそこへ出向きおいしいクリスマス向けの料理を食べたりビールやワインを飲みながらステージの生演奏をBGMに過ごすのも物凄く楽しいです。


あとは遊覧飛行でクリスマスの夜の街の夜景を空の上から眺める、というのも一味違ったクリスマスを過ごすことが出来良いと思います。

食事はコンビニのチキンを買う程度

クリスマスと言っても特別に何かを自分で作ったりクリスマス向けのディナーを食べに行ったりオードブルを購入するという事はありません。


しかし少しはクリスマスの気分も味わいたい気持ちはあるので、食事の1品にとコンビニとかスーパーとかデパ地下で売られているチキンを1,2本購入します。


また、1人だとホールのクリスマスケーキは食べきれないので1人用のクリスマスケーキを購入してお気に入りのコーヒーとともにちょっとだけ贅沢な気持ちで過ごす事もあります。
お勧めの食べ物はクリスマス限定のチキンとかケーキが売られる場合が多いのでそれを見つけて食べると良いと思います。

特に1人で過ごしても寂しくはない

30代頃までは恋人もしくは仲の良い異性、もしくは気の合う仲間でクリスマスを過ごしたい気持ちはありましたが、40代からは一人でしんみりと過ごすクリスマスも良いものだという気持ちにもなりましたので寂しさは全くありません。


理想の過ごし方はここ何年も毎年思う事ですが、国内でも海外でも良いので1度で良いから暖房のいらない土地でクリスマスを過ごしたい、そのような暖かい土地で海辺で星空を眺めながらという思いが強くなっています。


もしくは暖かい場所でなくても花火大会のある土地で花火が良く見えるホテルの部屋で花火を見ながら過ごしたい、というのも理想です。

自宅で好きなことだけをする/51歳女性

51歳、女性です。神奈川県横浜市で15年ほど前から両親と同居しています。仕事はインテリア関連の派遣で接客販売業をやっていましたが、最近は仕事が激減してしまいました。他の派遣ににも登録しているのでアパレル、コスメなどの販売もしています。

年賀状もヨーロッパ的な考え方なので、メリークリスマス&ハッピーニューイヤーにするので、すでに作成に取り掛かっている年もあります。クリスマスにちなんだBGMをかけて作成します。

そして、自宅でゆっくり過ごすのですが、ろうそくの灯りでアロマを垂らしたお風呂に入り、一番好きな服をきて、一番好きなメイクをします。それだけで、気分が上がります。最後に好きな香水を付けて、外には出かけません。50代になると、自分が一番好きになるからです。

クリスマスケーキはやっぱり必要

甘いものが大好きなので、クリスマスだけは、ケーキ屋さんでクリスマスケーキのホールを購入して、一人で全部食べます。50代になり、さすがに胃もたれはありますが、一年に一度のお楽しみです。

バターやチョコレートではなく、ホイップクリームのケーキです。それ以外はケーキが落ち着いてきた時に、マルゲリータピッザとノンアルコールビールを飲みます。余裕があればチキンナゲットを追加します。最近はなかなかナゲットまではたどり着けません。

心から好きな人ができるまでは一人でいたい

全く寂しいと思ったことはありません。とても好きな人がいれば別ですが、嫌いな人とクリスマスに無理して一緒にいるほど無駄な時間の過ごし方はありません。

この考え方は、ヨーロッパに留学していたこともあると思います。フランス流的考え方です。大好きなケーキを食べながら、動画をみたり、音楽を効いたり、映画をみたりして過ごします。

部屋を間接証明にして、クリスチャンでもないのに、自分へのご褒美で購入したものを見て楽しんでいます。心から好きな人が横にいれば良いとは思います。

何もせずに普段通り過ごす/57歳男性

年齢57歳 北海道 自営業 数年前までパートナーはいましたが破局した。その後は独身を満喫しています。2人暮らしでは出来なかった事を今は実践しています。もうすぐ60代目前ですがこのまま一人で生きて行きます。

一年中のイベントは私には関係なくいつも通り過ごします。例え正月でもクリスマスでも。一人でも全然寂しくはありません。それは自分のしたい事を見つけて実践しているかららです。

仕事だったり趣味だったりと人それぞれですが私は好きな趣味をやってクリスマスを過ごします。自宅に殆ど居ますのでクリスマスの実感がわかない。テレビも見ないですし。なのでクリスマスは勿論、正月もいつも通り過ごします。夫婦や恋人がいる人はそうはいきなせんね。

特別に何かを食べたりはしない

なにも特別なものは食べません。私はケーキは食べませんので必要ありません。いつも通りの食事を楽しみます。ただ、食材が日本のイベント前はさらに値上げしますのでその前に買わなきゃと思います。

恋人や家族がいる人は外食したり豪華なごちそうを作って貰ったりと楽しむ前が大変です。お金もかかりませす。食事だけと言う訳にもいきません。とにかくお金が沢山かかります。その点は一人ならお金も手間もかかりません。自宅でゆっくりくつろげる。

独身ならばすきなことをすればいい

若い頃は相手が欲しいと思っていました。

ですが50代になると相手がいてもめんどくさいと思ってします。だから一人で居る方が快適です。好きな事して過ごせるし相手に気を遣わずに済む。相手に合わすなんてことやってたら長く続かない。

その点は私は長く続かなかったので今は独身です。そして50代になって独身を楽しんでいます。クリスマスだからと言って特別な事をする必要もないでしょう。普段通りに過ごして普段通りの食事を楽しむ。ただそれだけです。

コメント

コメントする

目次