シニアにおすすめのマッチングアプリランキング

50代の女性が休日を有意義に過ごす方法10選!変わり種紹介!!

50代の女性が休日を充実させる方法は豊富にあります。ここでは、日常を彩る10のユニークなアクティビティを紹介します。まずは趣味の深化に挑戦してみましょう。

たとえば、ガーデニングや陶芸、写真撮影など、新しい趣味を始めることで創造性が刺激されます。また、自分だけの時間を楽しむために、読書や瞑想、ヨガなどのリラックスできる活動もおすすめです。地域のコミュニティイベントやボランティア活動に参加することで、新しい友達を作る機会にもなります。

今回はあまり知られていない過ごし方についても、アンケートを10人分取って解説していきます。

目次
人気No1人気No2人気No3



【華の会】
50代以上が半数シニア向け友達アプリ
趣味友作りに最適。まずは無料で十分、価値観色々。予想外の恋愛トーク楽しみましょう!
【シンシアリユアーズ】
懐かしのペンパル(文通)メル友・お茶友探しの場です。婚活よりパートナー探しに向いています。話好きに最適
【マリッシュ】
中高年の定額制マッチングアプリがコレ。動画と登録者のサークル機能あり、この値段での中ではベストです。まじめ系
(4.5 / 5.0)
(4.0 / 5.0)
(4.0 / 5.0)
公式公式公式


50代女性におすすめの休日の過ごし方と予算

活動内容推定予算
スパやサウナで過ごす5,000円〜10,000円
裁判の傍聴に行ってみる交通費のみ
御朱印巡りをする交通費+御朱印帳代
近場のドミトリーに行く3,000円〜5,000円
断捨離をしてフリマアプリで不要なものを売る無料(収入の可能性あり)
ガーデニングとドライブ植物購入費+燃料費
鉄印集めをしてみる交通費+鉄印帳代
行きつけの店を作って出かける食事代など
異国のローカルフードを調べる食材費
TikTokをやってお小遣い稼ぎ無料
ヨガやピラティスクラスに参加する2,000円〜5,000円
地元の歴史探訪交通費+資料館入場料
ハイキングやウォーキング無料
手芸やクラフトのワークショップに参加3,000円〜10,000円
地元の図書館で読書無料
写真撮影(自然や街並みなど)無料(カメラ所有の場合)
料理教室に参加5,000円〜10,000円
映画館で映画を観る1,500円〜2,500円
美術館や博物館への訪問1,000円〜3,000円
カラオケで歌う1,000円〜3,000円

このように50代の女性の楽しみはいくつかりますが、ちょっと変わったものや、実際に体験してどうだったのか?ということをアンケートを取りましたので、選りすぐって10個紹介します。

スパやサウナで過ごす

千葉県在住のアラフィフです。仕事はフルタイムで事務系の仕事をしています。80歳近くなってきた両親と同居しながら、半分介護のようなことをしつつ日々生活しています。婚約したり、お付き合いしていた方はいましたが、年齢=独身歴となっています。

私のお勧めは、何と言ってもスパです。その時のお財布事情によっては、入館料が1000円ちょっとの施設、ゆとりがあれば2000円ほどの施設に行きます。午前中に掃除や洗濯を済ませましょう!

スパは、できたら、岩盤浴やサウナも利用でき、別料金にはなりますがマッサージやアカスリサービスもメニューにある施設を選ぶと良いでしょう。

スパなら、体が疲れていても元気でも、どちらの場合でも対応できるところがポイントです。疲れているなら、ぬるま湯にゆっくり浸かったり、休憩室で寝転びながらテレビを観つつお昼寝すると癒されます。

元気なら、サウナや岩盤浴で積極的に汗をかいたり、半身浴でじっくり体を温めるのもいいですね。自宅から外に出ることで、交感神経が活性化されるし、スパで副交感神経を優位にさせて適度にリラックスできるので健康的な過ごし方と思います。夕方、帰り道にスーパーで少しテンションの上がる食材を買って帰宅すれば、楽しい夕食と心地よい疲れで夜もぐっすり眠れると思います!

裁判の傍聴に行ってみる

現在36歳、1歳と5歳の二児の母です。職業は言語聴覚士でパート勤務ですが、現在は育児休業中となっています。生まれ育った関東近郊の県に、現在に至るまで住み続けています。子供が寝た後のNetflix鑑賞を毎日楽しみに生きています。

1人で過ごされるということなので、平日限定になってはしまうのですが、裁判の傍聴はいかがでしょうか。地方裁判所なら比較的ご自宅の近くにもあるかもしれません。人気の裁判でなければ特に予約や抽選などもなく、時間だけチェックしてその時間に行けば傍聴席に入れてもらえます。

私も子供が産まれてからは行けていないのですが、独身時代は平日休みが多かったのもあり何回か傍聴に行き、1人でも何度かトライしました。普段は味わうことのない、なかなか入ることすらない裁判所の独特の空気を味わったり、実際の裁判を見て事件・事故の事に思いを巡らせたりするのは、娯楽とはなかなか言いづらいですが誰にとっても貴重な体験になるのではと思います。

御朱印巡りをする

34歳、熊本県在住。パートです。今現在パートをしていますが、数か月前まで半年間、専業主婦をしておりました。4月に地元から離れて熊本県に嫁いできました。地理もようやくわかるよになったてきたところです。。

私は御朱印がすきなので、一人でも家の近所からでも御朱印を頂ける神社仏閣はかたっぱしからもらいに行きました。温泉もすきですので温泉と御朱印をセットにするのはどうでしょうか?

あとはおいしいお店を探して気になったところから順番に行ってみたりするのはどうでしょうか?

パソコンで、それころクラウドワークスをしてお小遣い稼ぎをしてみたり、YOUTUBEで面白い動画を探ってみたり、自分の興味がある事を調べたり・・・。家族が一緒にいると勉強したくてもできない事が多々あります。そういった時間が欲しくてもなかなかできません。ですので勉強もいいと思います。自分の為に、エステや美容の時間をつくることもいいとおもいます。

ドミトリーやユースホステルに行く

年齢は52歳、職業は看護師、住まいは鹿児島県、独身歴は8年です。主人が8年前に他界しました。成人した子どもが2人います。子ども達は独立して家を出て、猫二匹と暮らしています。看護師の仕事は病院で、パートをしています。

今日もですが、私は自宅から2時間くらい離れたドミトリーに用事はないのに、一人で泊まります。そのドミトリーは格安で、1泊2千円代で泊まれます。新しいのにお客さんは少なく快適です。

シニア向けのユースホステルやビジネスホテルも朝食付きで5000円ぐらいの場所も結構あります。

そして、ホテル近くのコメダ珈琲やマクドナルド等に行き、好きなことをします。コメダでは珈琲やケーキを楽しみます。新聞をゆっくり読んだり、アマゾンプライムでビデオを見て3時間程は滞在して一人時間を楽しみます。

そして、物産館など周辺のお店で買い物などして帰ります。他のすごし方として、副業をクラウドワークスでしています。大体すぐに終わるアンケートに答えたりしてます。また、近所の内職をすることもあります。しかし、内職は、あまりお金になりません。月に2万円程度です。非日常を求めてるのかもしれないです。

断捨離をしてフリマアプリで不要なものを売る

38歳 自営業 東京都在住 既婚 母親が少し前までまさに『一人暮らしの50代女性』でした。時間を持て余しているのを見ていたので、親近感や理解できるなあという感情が湧き作業を行わせていただきたいと思いました。

断捨離からの模様替えがおすすめです。まずは身近な小さいアイテムから断捨離し、洋服や家具、大きめの家具と段階を踏んで断捨離していくと良いと思います。

はじめはものを捨てることに躊躇するかもしれませんが、『いらないものを置いておく場所に家賃(管理費など、状況により)を払うのは勿体無い』『今死んだらこれらの部屋の整理は誰がするのか』と思いながら、使わないものから捨てていくのが良いです。

年末年始に行ってしまうとゴミが大変な量になったりするので、日頃の習慣として少しずつ行うのがおすすめです。フリマアプリやジモティのような引き取り者を募集するサイトを活用するのも良いでしょう。

『◯年使っていないものは捨てる』『◯か月使わななかったら処分』のように、ルールを決めると捨てやすいです。ものを少なくすると模様替えや掃除も捗るので、次のステップの趣味に取り組むことが出来ます。

ガーデニングとドライブ

51歳、女性、神奈川県在住、適齢期に結婚願望がなく51年間独身です。ヨーロッパの国のように結婚という制度に縛られず、パックス、事実婚、同棲婚などがあればもう少し自由に生きられかもしれないと願ってやみません。

朝から念入りなスキンケアをしてメイキャップをして、ゆっくりコーヒーを飲んでから、自宅でガーデニングをして花たちに話しかけます。外出するときは、ひとりドライブをします。

運転が好きなので、あてもなく走ります。少し贅沢が出来るときはデパートのブランド品を見て回ります。50代でないと入れないハイブランドのショップでお金持ちになったつもりでくつろぎます。

そのブランドのバッグを持っていくと大抵は良くしてもらえます。優雅なひとときです。決して家族連れを見て羨ましいと思わず過ごします。

この歳になるとそのような気持ちもなくなり、一人自分のための品定めをすることが楽しくなっています。自分のお金を使うことを除いてではありますが。そして、最上階にバーがあれば、カウンター席で、マスターと話しながらきれいなカクテルを飲みます。自宅に帰り余韻にひたりながらゆっくり就寝の準備をします。間接照明と音楽、映画、一人だけの楽しみです。

鉄印集めをしてみる

第三セクター鉄道等協議会

神奈川県在住、37歳、女性、職業会社員(法律事務所の事務職員) をしています。 クラウドワークスでは、アンケート、インタビュー、ヒヤリング、覆面調査、簡単な事務作業、調査業務などを請け負っています。

オススメの過ごし方…鉄印集め


理由… 日本全国にある第三セクターが鉄印というものを発行しています。鉄印帳を購入し、そこに御朱印のように 各鉄道の会社の印を書いてもらうものです。


50代女性におすすめのポイントとして、①記念に残ること②地方ローカルなところに行けることです。 観光地というよりは地方のローカルな場所で発行されるので 、友達や家族との旅行という感じではありません。もしろその地域に暮らす人たちの場所で、のんびりすごすような場所です。


また 交通の便がいい場所ではないためか、電車の運賃をそれなりに高いです。 そのため若い人が金銭を気にしながら行くというよりは、お金にも時間にも余裕がある年代の方が行く方が楽しいと思います

行きつけのカフェを作って出かける

こんにちは!愛知県在住の貝野たまこと申します。職業は会社員をしています。年齢は30代半ばで、独身です。周りはみんな結婚して子育てに忙しく、疎遠になってしまいましたので、普段は一人で出かけたり、趣味のことをすることが多いです。

2つおすすめします。まず一つは、行きつけのお店を作ってみてはいかがでしょうか?私はもっぱら行きつけの飲み屋さんに足を運んでおり、大将や常連さんとはすっかり仲良しです。

特に約束してなくても、お店に行けば誰かがいて喋ることができ、人と約束することが苦手な私にとってはとてもちょうど良い居場所です。自分の気分でふらりと行くことができるので、ストレスがなくオススメです。お酒が飲めなければ行きつけのカフェなど、どこかお気に入りの場所を見つけてみては如何でしょうか?


もう一つは、推し活などいかがでしょうか?だれか好きな相手がいれば、その人の公演を見に行ったり、出演している番組やDVDを見たりと、休日でも時間が足りなくなりますよ。

異国のローカルフードを調べる

初めまして、iasaと申します。年齢は41歳で、職業は自由業です。住まいは神奈川県鎌倉市で独身です。食べられる植物と料理、読書、旅行、プログラムのpythonで人工知能、英語や中国語、何故なのかを考えることが好きです。

50代ですと、数ヶ月後の旅行などのプランを、休日に立てたらいいのではないでしょうか。特に治安の良い台湾なら、2泊3日でも行けますし、飛行機に乗っても片道4時間もかかりません。

雑誌の特集されている場所もいいですが、敢えてのんびり、台湾の植物園やローカルフードを調べることも楽しいです。休みの日に、少しづつ勉強も兼ねて、異国の言葉を学んだり、観光だけではなく、自分にとっての価値観が変わる出会いもあるかもしれないワクワク感も、楽しいのではないでしょうか?

旅以外でも、少量の保存食に挑戦してみたり、パンを焼いてみたり、ハーブ系や植物を育ててみたり、休日は〇〇の日と決めて、とことん自分の為に楽しむのがいいと思います。

TikTokをやってお小遣い稼ぎ

azemitと申します。36歳女性です。住んでいるところは宮城県の南部です。バツ無しの独身です。仕事はWebライター、ナレーター、フリーモデル(広告出演あり)、ライブ配信アプリでのライバー活動を行っています。よろしくお願いします。

室内で過ごすのであれば、もしインストールされていなければTikTokがおすすめです。YouTubeもいいですが、集中して見なければならないような気持ちになったり長くて内容が入ってこなかったりすることもあると思います。


それに比べるとTikTokは60秒くらいの短い動画をサクサクと次々見られるので負担なく視聴することが出来ます。
最近出てきたTikTok LITEというものではログインや視聴時間でお小遣い稼ぎをすることもできます。


私の母は61歳なので50代の方とは違う部分があると思いますが、何かのきっかけでTikTokをインストールし毎日空いた時間にTikTokを見るようになりました。料理のレシピやおすすめのお店(近所のお店も流れてきます)を見つけて楽しんでおり、最近ではTikTok ライブで推しができて毎日楽しそうにしています。


最初は抵抗があるかもしれませんが、無料なので物は試しと思って見てみるのもいいのではないかと思います。

コメント

コメントする

目次