シニアにおすすめのマッチングアプリランキング

年末年始のおひとりさまの過ごし方10選!!一人暮らし必見です!

年末年始は、一人暮らしにとって特別な時間です。家族や友人と過ごすのも良いですが、一人の時間を有意義に使うことも大切です。この記事では、おひとりさまにぴったりの過ごし方をご提案します。

家でのんびりするのも良し、趣味に没頭するのも良し。年末年始を自分だけの特別な時間に変えるためのアイデアを豊富に紹介します。自炊で美味しい料理を作ること、読書や映画鑑賞、自分へのご褒美としてのお買い物など、一人暮らしに最適な楽しみ方を幅広く掲載。新年を迎える準備をしながら、心地よい一人時間を楽しみましょう。

目次
人気No1人気No2人気No3



【華の会】
50代以上が半数シニア向け友達アプリ
趣味友作りに最適。まずは無料で十分、価値観色々。予想外の恋愛トーク楽しみましょう!
【シンシアリユアーズ】
懐かしのペンパル(文通)メル友・お茶友探しの場です。婚活よりパートナー探しに向いています。話好きに最適
【マリッシュ】
中高年の定額制マッチングアプリがコレ。動画と登録者のサークル機能あり、この値段での中ではベストです。まじめ系
(4.5 / 5.0)
(4.0 / 5.0)
(4.0 / 5.0)
公式公式公式


50代・60代のおひとりさまが有意義に年末年始を過ごす方法

活動の種類具体的な活動内容メリット
趣味の時間趣味に没頭(絵を描く、手芸、園芸など)創造性の向上、リラックス効果
身体活動散歩、ヨガ、軽い運動健康維持、ストレス解消
学びの時間オンラインコース、読書、新しい技術の学習知識の拡充、脳の活性化
家庭料理健康的なレシピの試作、料理の実験栄養バランスの向上、料理スキルの向上
社会参加ボランティア活動、地域イベントへの参加社会とのつながり、充実感
自己投資瞑想、スパやマッサージの利用メンタルヘルスの向上、自己啓発
エンターテインメント映画鑑賞、音楽鑑賞、美術展観賞カルチャーへの理解、リラクゼーション効果
旅行・冒険国内旅行、日帰り旅行、新しい場所の探索新しい経験、活力の向上
家の整理整頓年末の大掃除、物の整理心地よい生活空間、片付けによる心の整理
コミュニケーション友人や家族との電話、オンライン会話対人関係の維持、孤独感の軽減

このように、年末年始のお独り様の過ごし方は沢山ありますよね?シニア世代は体力の使わない楽しみ方が日とぞれぞれ!家にこもるのも良し、外に出かけて新しい交流をするのも良しということですが、特に変わったもの、おすすめを聞いてきましたので紹介します!!

コンビニの食べ比べをする

年齢43歳。職業は会社員。営業です。実家暮らし。周りの友達はみんな家庭を持ち、今は仕事がお友達。自宅と会社の往復が中心の生活。家電に興味があるので自宅には最新家電が充実してます。ペットは犬が2匹います。

コンビニに通うことが多いので、コンビニの商品の食べ比べをして、ランキング付けをします。例えば、肉まん・あんまん・ピザまん・カレーまんなどの中華まん食べ比べ。おでんの食べ比べ。

チキン楽しいなどのホットスナックの食べ比べなど。レーダーチャートにし、順位付けを行って楽しみます。自分の本当の好みがわかって楽しいですし、ちょっとしたうんちくも話せるようになります。ブログなど書いてもいいかもしれないです。


また、年末にはカップそばを何種類か買ってきて食べ比べしようとも思っています。あんまりちゃんと味わって食べたことないですし、年末感もでますしね。
こうやって書いてると非常に寂しい感じもありますが、帰省中の友達と一緒にやっても味の好みが違って面白いと思います。

水墨画に挑戦する

愛知県に住んでいます。現在はフリーランスとして活動している49歳の男性です。年齢と同じ期間だけ独身で一人の時間を誰よりも楽しむ様にしてします。昔は一人で過ごす事が多く気がつけば年明けなんて事も当たり前でしたが、今は趣味ごきっかけで仲間と過ごす様になりましたし。

年末年始を1人で過ごす事を寂しいなど思っている方は多いでしょう。何となく飲んで過ぎ去る年明けも良いですが、折角の時間を有意義に使ってください。

1人だからこそ色々出来るチャンスなのです。水墨画に挑戦する事をおすすめします。先ずは習字道具を用意してください。中高年ともなると子供の頃使用した物は無い可能性がありますので購入が良いでしょう。

用意するのは用紙と筆と硯や墨汁です。本格的な物でなくとも構いません。飾る為の掛け軸などあるとより雰囲気がでます。


絵心が無いと遠慮してしまう世界ですが、その様な事はありません。下手でも良いのです。自分の思うままに筆を使い描いてください。きっと味のある水墨画が出来上がる事でしょう。これを気にハマってしまう可能性もある程に水墨画は魅力なのです。


当たり前の様に過ぎ去る年末年始を触れた事の無い世界で楽しみの気持ちで満たされて見ませんか。初めて挑戦した水墨画としてインスタ等に投稿するのもありです。

そこから繋がりも生まれるでしょうし、色々なアドバイスや意見聞けます。
いつもは1人だった年末年始が翌年からは複数人になっているかもしれません。

当てのない正月旅行に行く

59歳/会社員・その他サービス業/奈良県在住です。独身歴はかなり長く、33年になります。運送業関連に長く携わっていた経歴から、不規則な勤務をしていたのが独身歴を長くしてしまったと後悔しています。国内旅行、フィルムカメラ撮影、昭和レトロブリキのおもちゃ・電化製品などを趣味にしています。

行先を全く決めないで最寄り駅に行き、そこで路線図や携帯電話の鉄道情報を眺めながら目的地(宿泊地)の行先を大まかに決めます。


目的地に向かう列車に乗り、乗車中に宿泊したいホテルを考え、思いついたなら携帯電話予約サイトや直接の連絡で
宿泊施設を決めます。宿泊施設に向かう列車に乗車しながら夕食プランを考えます。


出来れば宿泊施設で夕食を予約しないで外食する事をお勧めします。急ぐ旅ではありませんので、途中下車し昼食を摂ったり、駅弁を探して購入するのも良いでしょう。

宿泊施設到着後はチェックインを済ませ、休憩、入浴後に街の散策に出かけ、夕食したいレストランなどを見つけるようにしましょう。

夕食を済ませホテルに戻り、気になる観光地が見つかったならさらにもう一泊、或いは別の観光地の宿泊施設予約をし、気ままな旅を続けるのも良いかも知れませんね。

以上、私の国内旅行経験から御参考までに紹介させて頂きました。

1人マラソンをする

自分は40歳になる男性です。職業は運送業で近中距離のトラックドライバーをしています。生まれも育ちも大阪府で、20代の時に1度結婚しましたが、3年ほどで離婚してしまい、独身歴は現在で12年ほどになります。

独身になってからの年末年始の過ごし方として、「一人マラソン」をするようになりました。

休みの間に身体が鈍らないようにするために長期の休みである年末年始から始めたのですが、早朝6時から10時まで毎年走り続けています。ニューイヤー駅伝や箱根駅伝を年始に行っているので、自分もそれと同じように走ろうと思い始めました。

走ること自体は若い時から好きだったので、独身で時間に縛られていない年末年始に走ることができているので楽しいと感じています。マラソンを走り終わった後に、お風呂で温まり、こたつでお酒を飲みながらテレビを観るのが最高です。

気がつけばこたつで寝ていることもありますが、誰にも咎められることなく過ごすことができるので、年末年始の自由っていいなと感じる瞬間です。

特急電車で年越しをしてみる

年齢は55才で職業はフリーの在宅ワーカーをしているので1日中自宅で過ごす事が多いです。愛知県で生まれ現在も愛知で暮らしていますが親の転勤の都合で愛知以外にも1府2県で暮らしたことがあります。現在独身でこれまで婚姻歴も子を持った事も1度もありません。

一人旅が良いです。

国内なら1月1日は新幹線や特急列車や飛行機がその他の年末年始よりも意外とそれほど大混雑はしませんので、早朝便に乗れば飛行機なら雲の上に行きますので窓際のチケットを取り飛行機の窓から初日の出を拝む事ができますし、新幹線や特急列車で遠方の初詣に行きがてら1月1日の日本の各地の様子を車窓から楽しむというのもなかなか楽しいのではないかと思います。


また海外の旅ならまずは日本で年越しをして時差を利用してもう1度年越しができる海外の土地に飛行機旅をするというのも、同じ年に2度も年越しが味わう事ができますし、国によって年越しとか正月の過ごし方とか盛り上がり方とかイベントも異なりますので、日本では味わえない年末年始の楽しみ方もできると思います。

お節料理の食べ比べ

現在51歳の予備校講師です。宮城県仙台市に住んでおり、現在独身、結婚経験もありません。彼女いない歴10年で、最近ではあまり女性と付き合いたいと思うこともなくなってきました。今は賃貸アパートで1人暮らしをしております。

初詣は混雑しない時間を見計らっていこうと思っています。今回の年末年始で楽しみにしていることがいくつかあります。その1つは、「おせち料理」です。

インターネットでの通信販売やネットショッピングでスーパーから購入できる「おせち料理」をいくつか購入し、食べ比べをしたいと思っています。

とは言っても一般的な「おせち料理」だと同じような中身になるため食べ飽きる可能性がありますので、スーパーから購入する「おせち料理」はノーマルなものにするとして、そのほか通信販売で購入するものは「洋風おせち」など、中身を確認したうえで、あまり中身が被らないように購入しようと考えています。

もう1つは、趣味であるアニメ鑑賞で、今年一番気に入ったテレビアニメを一気見することです。dアニメストアやNetflixに加入しているので、そこでアニメの一覧を見て、「これはよかったな。」というものを一気見しようと思っています。おせちを食べながら。

初物市に出かける

年齢は49歳で職業は無職です。以前は教育関係で働いていましたが現在は休職中ですので自由な時間は多いです。住まいは戸建て、独身歴は49年になります。趣味は映画鑑賞やレザークラフトで革小物を作ることです。

私の場合は趣味にしているレザークラフトの素材や工具を探しに行きます。

東京の日暮里の繊維街や浅草橋には専門店が多く安い革素材もあります。専門店なら以前から欲しいと思っていた特殊な目打ちなどの専用工具や差し込み鍵などの金具まで、ありとあらゆる道具がそろいます。

もちろんネット通販はありますが実際に店舗に行かないと手に入らない商品も多いため定期的に通っています。普段は東京に行った帰りに浅草橋に寄ったりしています。

年末や正月は時間がたっぷりありますので一人で一日かけて買い物に行くのがおすすめです。特に時間のかかりそうな趣味の買い物にはぴったりだと思われます。ただ注意が必要なのは営業日や営業時間です。年末年始は休みという店もありますのでチェックしてから行くようにしています。

海沿いをドライブ

水野真季と申します。98年生まれ25歳です。飲食店で働いております。19歳の頃から約6年にわたって飲食店で働いてきました。カフェ、居酒屋、焼肉屋などです。人と関わる仕事が好きで、サービス業は天職だと思います。

年末の深夜から海ほたるへ出かけ、初日の出を海の上で見るのがおすすめです。初日の出は当然ではありますが、元旦にしか見られないですし、初日の出を見る、というとみなさん千葉銚子あたりをスポットとして思い浮かべられるかと思いますが、海の上で見るというのも乙なモノです。

海沿いと同じように遮るものが何もないので、綺麗な初日の出を楽しめます。ついででアクアラインドライブもできますし、初日の出を見た後に海ほたるの中にあるカフェで飲むコーヒーは格別です。

元旦は空気が澄んでいるので、東京湾からも富士山が見えます。縁起が良いです。一人でお家でゆったり過ごすというのも悪くはないと思いますが、年の変わり目という一年に一度だからこそのイベントに参加してみてはいかがでしょうか。

新しく副業を始めてみる

愛知県に住んでいる、47歳の男性です。普段は自動車部品製造業の、現場作業員として働いています。以前は結婚して幸せな家庭を築いていましたが、訳あって35歳の時に離婚しました。それ以降は恋人はできるものの長続きせず、現在もパートナーはいません。

長い年末年始を一人で過ごすのは、少し寂しく時間を持て余してしまいます。テレビの特番ばかり見てても、何か味気ない気持ちになります。家の中で過ごす時間と、外で過ごす時間のバランスが大切です。


自宅内で過ごす時間の有効的な活用方法は、ライティングなどの副業をすることです。自分を成長させながら、お小遣いができます。あくまでも休日なので、楽しみの範囲内でおすすめできます。他にもクロスワードを解いてみたり、ジグソーパズルなど童心に帰る方法も良いと思います。


ずっと自宅にこもっているのも良くないので、外出することも大切です。初詣やデパートなど、人の多い場所がおすすめです。活気ある雰囲気で元気になってきますし、正月気分を満喫できます。

気ままなドライブ

卯年の60歳。個人事務所勤務。埼玉県住まいです。独身歴は60年。パートナーがいることもありましたが、婚姻歴無し。今年6月半ばに12年お付き合いのパートナーの女性トラブルにより、お付き合いもなくなりました。踏んだり蹴ったりの卯年。パートナーとは同居も無く、一人暮らし歴は20年ほど。

さて、さて。毎年悩むのが長期のお休みの過ごしたかた。ここ3年ほど年収も減り、旅行は趣味ではなくの私。過ごすのは完全家の中。ドライブは好きなのですが、なかなかの方向音痴。ナビの言うことも聞かないとなると迷子は当たり前。

弟はいますが、付き合い無し。姪っ子も家庭を築いているので、遊びにも誘えない。友人達も家庭人が多いので、ご家族で団欒。付け入る隙はありません。

それでも毎年12月31日の真夜中、年明けに向けて、友人家族と除夜の鐘を突きに行き、1日の真夜中、一人ドライブ。そろそろ寝静まる午前2時頃から、夜明け間近まで、当てもなく車を走らせます。

3時間あまりのドライブの後、ゆっくり入浴

。友人の料理人のお節料理を摘んで朝寝。起きてから読書三昧の三が日となります。おすすめできるかと言うと、どうかしらとも思いますが、ひとりの気ままなドライブは、なかなか楽しいものです。

コメント

コメントする

目次