シニアにおすすめのマッチングアプリランキング

東京でシニアにおすすめの料理教室7選!中高年の出会いの場!!

定年を迎えた60代・70代の男女に大人気なのがシニア向けの料理教室です。やっぱり老後になると健康に気を使って自炊が増えますよね?

かといって仕事人間を続けた人はイマイチ料理のレシピが増えません。また、老後に一人でご飯を作って食べるのも味気ないものです。

そんな方におすすめなのがシニア向けの料理教室です。

目次

シニアの料理教室は何するの?初心者が一人で行っても大丈夫?

シニアの料理教室って実際に何をするのか?簡単に説明します。

  1. 集団での月極レッスン
  2. 1日だけの講習会
  3. オンライン授業とライブ配信

主にこの3つですが、一番出会いがあるのは数か月継続して習う月極レッスンです。というのも1日だけのワンデイレッスンってとにかく初めて見る料理と機材を使って時間内に仕上げるのに精いっぱいで余裕をもって話すのが結構大変。

料理教室の中には友達と一緒に通っている人も多く初心者がワンデイに1人で参加すると戸惑うケースもあります。

料理コンといわれる出会い中心のイベントであればグループ分けやカップリングための食事の時間が儲けられているんですが、一般の料理教室は1つのグーループに入ると抜け出すことはできません。

あくまで料理の技術向上が目的で主催している企業も多いので注意してください。

男性シニアの一人参加は周りから浮くこともある

またスタジオによっては参加者の8割が20代~30代というところも多いです。そこに50代以上のシニア世代が一人で参加すると周りから浮いてしまうことがあります。

同世代の友達を気軽に作りたいのであれば「男性限定」の回に行きましょう。

メンズキッチンスタジオ

以下のサービスは50代以上が気軽に参加できるところだけを厳選してまとめました。

中高年・シニア向けの料理教室一覧比較

名称場所料金特徴公式
ABCクッキング全国入会金:12,000円
基礎コース:66,000円
参加者は若いが
シニアもOk
詳細を見る
ベターフォーム東京・大阪
地方は少数
ワンデイ体験:6,000円~一日体験がお得詳細を見る
なないろクッキング自由が丘
三軒茶屋
成城
要介護度による
2000円以下
体験型デイサービス詳細を見る
ソリッソ恵比寿料理コン:8000円
単発クラス:6000円
合コンと出会い
30代中心
詳細を見る
ライザップ料理全国月1回:5000円~
無料体験あり
オンライン
マンツーマン
詳細を見る
オトコロライブ全国個人次第オンライン詳細を見る

ABCクッキング・シニアの料理教室の評判

ABCクッキングスタジオ

全国の有名デパートや総合施設に店舗を構えるABCクッキングは20代~70代までが幅広く通う料理教室。ここでは講師を中心に毎回一定のメンバーと決まった日に会うことから非常に同性・異性と交流しやすいのがメリット。

ABCクッキングスタジオブログ

本当に料理が好きなセミプロから全くの初心者まで段階別のクラス分けもあり、男性中高年も仕事後のクラスに趣味として通っているケースもある。

参加資格は既婚・未婚を問わないので恋人探し優先ではない点はあるものの、過去には大手結婚相談所ゼクシー縁結びと料理婚活イベントを開催している。

純粋に料理を楽しみながら同性・異性と積極的に交流したいシニアそうなら近場にあるしかなりおすすめです。

ベターフォームのシニア料理教室の評判

ベターフォーム

中高年・シニア向けの料理教室で最もお勧めしたい場所の一つがベターフォームのワンデイ体験教室。これは完全に50代以上・60代・70代向けに作られており同世代限定で交流がはかれるイベント。

ベターフォームジャーナルより

どうも20代~30代にまぎれて料理をするのが恥ずかしい・・・という人はこのようなシニア専用の料理教室であれば年齢を気にせずとも楽しめると思う。

ベターフォームジャーナルより

「60歳からの料理教室」など健康を第一に考えたメニューをプロ講師の元で学べるし、試食会はみんなで盛り上がって本当に楽しそう。

なないろクッキングスタジオ

シニア向けの料理教室の中でも最も高齢者向けに作られたサービスがなないろクッキングスタジオです。ここは都内のセレブ地域・自由が丘・三軒茶屋・成城にあります。

世田谷区ということで地価も高く、高級介護施設も充実しているところですね・・。ここは新しい形のデイサービスということで認知症予防と健康づくりのために料理を介護に取り入れた新しい仕掛けです。

なないろ料理教室ギャラリーより

最大の特徴は「介護条件」に合わせて介護保険が適応されているところです。例えば要介護1=認知症が始まったばかりかそれ以前の状態では保険適応で1割負担だと400円と信じられない安さです。

この辺にお住まいの方はかなりの税金払ってきていると思うので・・・それに見合ったサービスがウケられても良いのではないかと思います。

とにかく、会場がオシャレでかわいくて楽しそう!「ボケ防止の集団ラジオ体操」「散歩」などとは全く違ってみなさん生き生きとしてて素敵ば居場所だと思いました。

ソリッソ料理教室

ソリッソ

ソリッソは東京の料理教室の中でも最も男女の出会いを重視したイベントがそろっているところだと思います。というのも料理教室以外にも合コンを開催しているから。

ただ、参加者が30代前後の男女なのでシニアにはちょっと若すぎるかと思います。オンライン料理教室やアウトドアイベントも開催ているので、今後中高年枠が増えるかどうか注目の教室です。

ライザップ料理教室

ダイエットジムでおなじみのライザップは、プロ監修のマンツーマン料理レッスンを開催。全国・年齢問わず短期間で結果を出すためのカリキュラムが組まれています。

シニア世代の利用者も多く、定年後に自宅でパーティーを開いたり趣味の小料理屋をやってみたい人が利用しているようですね!

コーチの二人左脚で会話時間も多いですし、基礎から上級まで本格的な料理のスキルUPをしたい人には最適です。

今はレシピ付きで1100円でマンツーマンレッスンが可能。個人的に習うことで短期間で成長できるのはライザップならではです。

60代からの人生は予想以上に長いです。食の知識を身に着けて健康で長生きしたい人は「ライザップレシピ」良いと思います。

【RIZAP COOK】

オトコロライブ

ここは料理教室というよりも個人のスキルマッチングの料理版ですね。管理栄養士さんや元飲食店の厨房で働いていた方、料理好きの主婦や学生さん、郷土料理が得意なシニアの方が定額料金で料理を個人的に教えてくれます。

オトコロライブ

シニアになると話し相手も少なくなりますし、どうせだったらスキルを身につけながら楽しく会話した位という方にぴったりです。

見逃したLIVE配信はアーカイブに保存してあるので繰り返し見れるのも安心。女性の講師がほとんどなので男性はたのしめるかもしれません(笑)

オトコロライブ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次