シニアにおすすめのマッチングアプリランキング

中高年向け社交パーティーの口コミと評判!50代・60代も楽しめます!

50代向けの社交イベントへの興味がある人はいますか?お見合いパーティーではなく、異業種交流の場として素晴らしい社交パーティーをご紹介します。

かつてのお見合いパーティーにはやや失望を覚えた方も、この社交パーティーを知ると驚かれることでしょう。まさに海外のパーティーカルチャーの精神を体現しています。私自身も、人にパーティーを紹介する際には、このイベントを最初に勧めています。

目次
人気No1人気No2人気No3



【華の会】
50代以上が半数シニア向け友達アプリ
趣味友作りに最適。まずは無料で十分、価値観色々。予想外の恋愛トーク楽しみましょう!
【シンシアリユアーズ】
懐かしのペンパル(文通)メル友・お茶友探しの場です。婚活よりパートナー探しに向いています。話好きに最適
【マリッシュ】
中高年の定額制マッチングアプリがコレ。動画と登録者のサークル機能あり、この値段での中ではベストです。まじめ系
(4.5 / 5.0)
(4.0 / 5.0)
(4.0 / 5.0)
公式公式公式

社交パーティーの内容と特徴について

通常のお見合いパーティーは、「結婚」を前提に人々を見定めようとする雰囲気が強く、時として圧迫感を感じる方もいらっしゃいます。しかし、この異業種交流イベントはビジネス交流と新たな出会いの要素を融合させ、自由な雰囲気を醸し出しています。

シニア向けのクラブやディスコなどの会場を貸し切り、活気に満ちた雰囲気が楽しめます。40代だけでなく、50代、60代の方でもビジネス交流の要素があるため、一人でも参加は可能です。

シャンパンやワインなどの飲み物や、パスタ、ピザ、チキン、サラダなどの料理も各店から提供されます。出入り自由なので、気に入らなければ途中で退席することも可能です。無理に全員と話す必要もありません。お洒落を楽しみながら会話を堪能する価値は、非常に大きいと思われます

社交パーティーの流れについて

では続いて社交パーティーの流れを紹介します。

STEP
入り口でのセキュリティーチェック

社交パーティーでは一般的に、入り口でのセキュリティーチェックが行われます。主な目的は年齢の確認であり、未成年者の入場を制限する場合もあります。ただし、同伴者がいれば、若干の年齢制限を緩和して会場に入ることができます。

STEP
氏名とメールアドレスの記入

予約がない場合、入り口で氏名・年齢・メールアドレスの記入が求められます。場合によっては名刺の提示も要求されることがあります。

女性の場合、一般的に企業名などは問われません。ネットで予約をした場合は、この手続きは省略され、スムーズに会場に入ることができます。複数人で参加する場合は、代表者が記入すれば他の参加者も簡単に入場することができる場合もあります。

パーティーでは予約が必須となることが多いです。どのパーティーでも入り口での手続きに時間がかかると、テンションが下がってしまうことがありますので、予約がない場合は注意が必要です。

STEP
料金の支払い

基本的には全額前払いとなります。入り口で約3,500円から5,000円程度支払います。
料金は異業種交流パーティーのコンセプトによって異なりますが、食事代・カクテル代・場所代を含んだ料金であり、追加料金はありません。

特別なワインや珍しいビールを会場内で注文したい場合は、別途料金をカウンターで支払う必要がありますが、基本的には提示された料金のみで問題ありません。

クレジットカードの利用はできない場合が多く、現金支払いが一般的です。スマートに支払いを行い、おつりが生じないように心掛けましょう

社交パーティーの服装とファッション

社交パーティーは、とてもオシャレな印象を受けます。初めて参加した際の感想として、まさにそう感じたことでしょう。このパーティーは、ホテルの屋上や有名なクラブを貸し切って行われるため、それに相応しい服装が必要になります。

確かに、カジュアルなジーンズなどで参加することも可能ですが、社交の場としては、フォーマルなジャケットやドレスを身に着けたいと思うでしょう。(一部ではセミフォーマルなドレスコードがある場合もあります)

女性の場合、華やかさを演出するためにアクセサリーを取り入れると良いでしょう。最近では、女性向けの特典として、無料のネイルアートやヘアセットが提供されるパーティーも増えていますので、それに合わせたカラーコーディネートも考慮する必要があります。

最も注意が必要なのは、夏場であっても男性がサンダルで参加することは避けるべきです。フォーマルさと安全性(他の人の革靴による足の踏みつけなど)の観点から、サンダルでの会場入りはほとんど許可されません。

革靴が最も無難な選択肢です。社交パーティーでは、会場で過度にフォーマルな服装を選ぶと浮いてしまうことはありません(ただし、自身に似合わない場合は蝶ネクタイなどは避けるべきです)。逆に、カジュアルすぎる服装では浮いてしまうことが多いため、注意が必要です。

まずは、各種パーティーの開催場所を事前に確認しておくことが重要です。

一般的に、東京の社交パーティーは銀座、六本木、青山、代官山、麻布などのオシャレなスポットで開催されますので、イメージとしては結婚式の二次会のような雰囲気でしょうか?可能な限り、日常を忘れて思い切りオシャレを楽しんでいただきたいです。

ちなみに、社交パーティーの服装の攻略法として、薄暗い場所でも目立つ色を

選ぶことが重要です。

社交パーティーの会場は照明を落としてムードを演出しているため、明るい色合いが目を引きます。

特に白系の服装はよく目立ちます。男性の場合、ポケットチーフなどの小物を取り入れるとさらにオシャレ度がアップします。

社交パーティーでは、服装の選択においてもオシャレさを追求することが重要です。会場内で周囲と調和しながら浮かずに過ごすために、自分自身のスタイルに合ったフォーマルさやカジュアルさを取り入れて存分に楽しんでください。

以上が社交パーティーに関する異業種交流パーティーの服装や雰囲気についてのアドバイスです。素敵なパーティーをお楽しみください。

社交パーティー参加の髪型とヘアアレンジについて

社交パーティーの場合、イベントによっては無料またはワンコイン(500円)で、ヘアアレンジやネイルアートなどのサービスが提供されることがあります。プロの美容師が宣伝も兼ねて、ドライヤーを使って短時間で華やかな髪型に仕上げてくれます。

このようなパーティー以外では、結婚式の披露宴などでなかなか派手なドレスアップをする機会は少ないと思いますので、女性にとっては嬉しいサービスでしょう。

基本的にはヘアアイロンを使用した作業で、1人あたりの時間は約20分程度となります。ただし、ブースの数は通常1つか2つ程度であり、当日は混雑することが予想されます。

パーティーの途中で利用しようと思っても、長い列ができたり予約が満席になったりすることがあります。

そのため、この格安サービスを利用したい場合は、パーティーが始まった直後に予約を取ることをおすすめします。

長い列に並んで時間を無駄に過ごしてしまうと、せっかくのパーティーの時間も台無しになってしまいます。ネイルや占いも同様ですが、全員が利用できるわけではないことをご理解いただきたいです。

社交パーティーの食事マナー

初めて参加される方のために、社交パーティーにおける食事やテーブルマナーに関する注意点を説明しておきたいと思います。社交パーティーでは、基本的にビュッフェスタイルで食べ放題が提供されます。

さらに、カクテルも飲み放題のケースが一般的です。料金によりますが、本当にシャンパングラスで提供されることも多く、この点はお見合いパーティーとは大きく異なる点です。40代で参加する場合、このようなクオリティーの高さを期待するかと思います。

また、お店によってはケーキなどのスイーツも提供されることがありますが、正直な感想として、おそらくこのパーティーでは参加人数と食事の量のバランスが一対一になっていないことが多いです。

一般的にパーティーが開始してから30分ほどすると、料理が持ち込まれ、列ができることがあります。

3000円支払った以上、食べなければ損をした気分になってしまい、皿に山盛りにするなどの行為は避けるべきです。また、緊張からか、カクテルを飲みすぎて酩酊してしまうのは社会人として失格と言えるでしょう。

さらに、社交パーティーに遅れて参加すると、開始時刻を過ぎてしまって食事が終了してしまっている場合もあります。この場合も、空腹のままお酒を飲み回ることになるので注意が必要です。

最近ではピザやパスタに加えて揚げ物なども提供され、満腹感を得ようとする試みもありますが、これも会場によって異なります。

パーティーで仲良くなったグループとは、会場後に2次会や食事会なども設定されることがありますので、必ずしも急いで食事を摂る必要はありません。

会場周辺にはオシャレなレストランがたくさんありますので、仲の良い友人と一緒に周辺を散策する方がお得だと言えます。

社交パーティーの会話のマナー

基本的には、社交パーティーの特徴は全員と気軽に話すことができるフリースタイルですが、ただし、黙っていても全員が自分に話しかけてくるわけではないため、注意が必要です。この点はお見合いパーティーのような全員対話方式とは異なる点です。

また、一人の女性を強引に独占したり、ソファーの奥に引き連れたりすることもNGです。

大人としての社会人として、どの人とでも気軽に話す意識を持っている方が最終的には有利になるでしょう。もちろん、とても可愛い女性に興味を持って独占したくなる気持ちは理解できます(笑)。

女性もお見合いパーティーや婚活パーティーではないため、ただ座って待つ必要はまったくありません。自ら積極的にタイプの男性に話しかければ良いです。

仕事の人脈作りの可能性もありますし、結構仕事の話をしてあげると会話が盛り上がることもあります。こうした点からも、参加者のタイプに違いがあることに気付くでしょう。

社交パーティーでモテる会話とは?

初心者の方は、やってしまいがちですが、お見合いパーティーと社交パーティーの会話を一緒くたにしない方が良いです。

婚活系のパーティーでは、結婚相手を探すことが前提となるため、「ご趣味は?」などの古風な会話もありますが、名目上はビジネスの交流が主であるため、まずはお互いの仕事の話などを聞き進める方が良いと思います。

若い方は、いきなり男性に「年齢は?」などと聞いてしまうことがありますが、婚活だけを目的としない普通の社会人男性にとっては、突然年齢を尋ねられるとかなり失礼に感じられることがあります。

同様に、男性もしつこくつけ回したり、直ちにデートに誘うのではなく、まずは様々な人と会話しながら、最後に連絡先を交換するなどが良いでしょう。

お見合いパーティーとは異なり、社交パーティーではずっとフリータイムが続くため、一人と長時間話し込むと相手に飽きられることが多いです。

食事についても先程述べましたが、パーティーの食事量は多くありませんので、グループで参加している場合は、「二次会」のお誘いを先にしておくと効果的です。

会場の周辺には多くの飲食店がありますので、そこで打ち解けるのも良いでしょう。

社交パーティーで異性を誘う方法とは?

社交パーティーで素敵な相手を見つけた際には、積極的にアプローチしたいと思います。

ただし、相手の予定を聞かずに酔った勢いで口説いても、失敗する可能性が目に見えています。そこで、少しアドバイスとしておすすめの誘い文句をご紹介いたします。

まず、パーティーが終盤に近づいてきたら、「二次会とか行く予定ありますか?」と質問してみましょう。もし相手が明日の予定があると答える場合は、「すぐに帰る」ということになるでしょうから、アドレス交換にとどめるべきです。

しかし、「え?二次会とかあるんですか?」と返ってきた場合は、相手の予定がない可能性があります。

そこで素早く、「よかったら僕たち(又は僕と)軽く飲みに行きませんか?行きたいお店があるんですよ」と提案してみましょう。

実はこのような華やかなパーティーに参加すると、参加者のテンションは上がり、次に「行きたい店」というものに興味を持つことが多いのです。

「どこに行きたい?」と質問するのはナンセンスであり、何も考えずに女性に投げかけるのは失礼です。

ちょっと検索すれば、良い雰囲気のお店などがすぐに見つかるので、事前に調べておくことをおすすめします。

せっかくの機会ですから、思い切ってお茶に誘ってみるのもいかがでしょうか?行動力がないと後悔するかもしれませんよ?

エグゼクティブな社交婚活パーティーはどこ?

多少お金はかかりますが、大手セレブ結婚相談所のパーティーは別格です。とくにエグゼクティブクラスがすごいです。

カップリングパーティーとは異なり、会場に集まった男女がワインやカクテルを手に取りながらオードブルを楽しみながら自由に会話できる、フリースタイルのパーティーとなっています。

最も一般的なパーティーは、2時間から3時間程度の時間で、夕方から10時頃までの間に開催されます。

パーティーの種類や運営会社よっても異なるのですが、イベントごとに占い、メイクアップ、ヘアメイク、アロマ、ハンドマッサージなどのサービスが提供され、女性はほとんどのサービスを無料で受けることができるため、評判が良いです。

おそらく美容院の宣伝などのために業者が参加しているのでしょう・・。

男女の比率もほぼ1対1であり、場合によっては女性の方が参加者が多いこともあります。有名企業限定のパーティーでは、料理のために一流ホテルからシェフやパティエを招いて、手の込んだ料理が提供されます。

参加料金の目安は、男性が大体5000円、女性が3000円程度です。料金設定のバランスが良いため、カップリングパーティーとは異なり、会員限定なので不正な参加者はいません。

全く新しい結婚情報サービスはパートナーエージェント

コメント

コメントする

目次